nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books and Programming

奇跡のスタッフ

今日もお世話になったのだが、最寄り駅で待機しているタクシーがある。 そのタクシーのスタッフにときどき助けられることがある。 初めて出会ったのが、土砂降りの最中で、こんな状況では会社に行けないと思っていたときに出会った。 そして、職場まで送って…

事実と推論を切り分けろ

最近、ユーチューブで情報を収集することも多くなった。 そこで気が付いたことがある。 専門家という方々も結構推論でものを言うことが多いと言う事実だ。 と思う、と思いますを連呼している動画を見るとどうかなと。 事実は事実として受け取り、推論は推論…

大企業に勤めてみて

本日は弊社の社内でのイベントがあり、プレゼンを聴講してきた。 今回は全く睡魔に襲われることなく、視聴できた。 そこで改めて気が付いたことを二つ。なお、それは企業機密ではない。 一つ目、大学1、2年で学ぶ専門教育レベルに到達しないと、社内のプロ…

みんな、ある分野では勝者

これはナリさんのブログから学んだこと。 今、お金持ちになっていなくても、結婚できていなくても。 自分が集中している分野では勝者。 よく自分の心を探っていこう。 そうすると見えてくるはず。 自分の場合、幼い頃からの夢は、物を買えることとパソコンで…

検索に関する意外な真実

インターネットで検索をする方もいると思う。 the four GAFAという本を読んで知った真実がある。 それはグーグル検索を使うよりも、アマゾンのウェブサイトの検索ウィンドウから検索するケースが急増中ということ。 それは私にも当てはまる。 意外な行動パタ…

年賀はがき

今年もあとわずか。 年賀はがきを用意する時期になってきましたね。 私は経営コンサルタントの本田直之さんの教えで、年賀状をやめた。 お金と時間を無駄にしているようにしか思えなかったから。 結果、自由な時間が増えた。 ただ、母は年賀状を出すので手伝…

お客様が来るためには

アイウエオーディオ倶楽部の本田健さんとワークライフバランスコンサルタントの小室淑恵さんとの対談を思い出した。 小室さんが資生堂勤務時代に販売促進活動を行っていた。 訪問するお店でうまくいっていない場合のコンサルを行っていた。 お店のスタッフは…

世の中は少しずつよくなっている

これって真実だと思う。 斎藤一人さんも著書でそう言っている。 思えば、パソコン、スマホもそんな感じ。 登場したときには、何と思われたが、 発展していくうちに生活必需品になった。 そんな変化が今も起きている。 だから、もう少し希望を持ちましょう。

チャンスの女神は、、、

作家の本田健さんによると、チャンスの女神は前髪しかないらしい。 そんな女神様を想像したくないのだが、 だから、チャンスが来たときには、すぐに掴まないとダメとのこと。 ところが、経営コンサルタントの本田晃一さんによると、チャンスの女神の髪はアフ…

目標を達成するために

目標を達成するためには、「What」と「How」を考えることが大事。 つまり、 何をやるのかを徹底的に絞り込み、 どうやっていくのかを徹底的に考え抜く。 これを行うと、本当に実現したいあなたの目標がわかり、 そして達成できると、経営コンサルタントのブ…

抜擢されるには

本田直之さんのオリジナリティという本で教えてもらったことです。 お寿司屋さんで働き始めた頃は、皿洗いなどの地味な仕事しか担当できない。 なぜなら、スキルを持っていないから。 賢い人は、影練ということをやっておくそうだ。 つまり平日は仕事をして…

ひろゆきさんからの教え

@kensuuさんからのツィートで知った。 それは、2チャンネル創始者のひろゆきさんがYoutubeで放送していること。 実際に視聴してみた。 なかなか面白く、ひろゆき節炸裂と言った感じ。 なかなかこんな風に考えられないけどなと思いつつ見ていた。 結構唸った…

パッションテスト

ベストセラー作家、ジャネット・アットウッド氏によって開発されたテスト。 人は何に対して情熱的に取り組めるのかを探る。 そしてピックアップした項目に優先順位をつける。 私はこのテストがどうやって行うべきか確信が持てない時期があった。 そのために2…

直感を信じろ

昨日までにプレゼン用の資料を作成していた。 その際に聞こえたかすかな声。 そのプレゼンのロジックはおかしい。 この流れを直した方がいい。 その声を無視して資料を作成してしまった。 その後のチェックで、オーディエンスからの指摘連発。 あの時の声を…

決意する

以前、大変お世話になった上司のことを思い出した。 その上司の学歴は、あの東京大学卒。 その上司に東大卒ってすごいですね。 何か特別な努力をしてきたのですかと聞いてみた。 すると、彼は、高校2年の頃、ちょっと頑張ろうかと思って勉強し始めたとのこと…

コモディティ化する仕事

収入が低い仕事は、以下のような特徴がある。 仕事で何をやるか簡単にわかり、仕事名もみんなが知っている。 例えば、以前堀江貴文さんが誰でもできると言った、保育士などがそれに当たる。 高給の仕事では経営コンサルタントというのがある。 こちらは簡単…

愛を与えなければ、愛されない。

今日学んだ事実。 本田健さんのポッドキャストを聞いて知ったこと。 シンプルだけど、本質をついた奥の深い事実。 今まで、この事実に気が付かなかった自分を反省。 20代の頃に気づけばと思う。 今からでも遅くないと信じて、ちょっと他人に優しく振る舞おう…

睡眠の質が上がった

最近、睡眠の質が上がった。 精神科の先生と話す機会があり、その話題になった。 先生が言うには、寒くなったことで質のいい睡眠が取れるようになったのだろうとのこと。 確かに、今実感している。 この時期は、起きている時間は仕事がよく進むので、楽しん…

外国人CEOは日本を選ばない

ネットに昨日、上がっていたのですが。 日本企業は外国人CEOを雇わないと言う記事。 そうではなくて雇えないでだろうと言うツッコミがあった。 これって危険な状態だと思った。 特に経営者は時代の先を的確に判断して、経営判断を行なっていかないといけない…

本田健さんのオンラインメンタープログラムに再度挑戦

本田健さんのオンラインメンタープログラムを以前受講していた。 当初は対談音声しか価値を見出せなかった。 昨日、本田さんの「きっとよくなる」と言う本を読んで急遽再度挑戦してみようと思った。 そして申し込み完了。 早速メールが来るかなと思っていた…

今日はお疲れモード

今日はなんだか力が湧かない。 疲れた。 そんなときもあるんだと思い、ゆっくり休むことにした。 エッセンシャル思考で、本当に必要なことだけを今日やろう。 なんか疲れた。

ソマリアからの便り

実は10年以上前からワールドビジョンと言う慈善団体に寄付金を提供している。 ワールドビジョンの詳しい活動はググっていただきたい。 先日、ワールドビジョンからソマリアの危機的な状況を知らせる手紙が届いた。 今、戦争と干ばつで、飢えに苦しむ人が続出…

バフェットの教え

四角大輔さんの提唱するミニマムライフコストで生活するようになってから、お金が貯蓄できるようになってきた。 まだ、一月しか経っていないが、継続したら大きな効果がありそう。 それで、ふとバフェットの教えを思い出した。 それは次のようなもの。 ルー…

バーチャル・コンシェルジュ

以前、バーチャル・コンシェルジュについて書いた。 ただ、そういったサービスはすでにあるらしい。 それは、ティモシー・フェリスさんの「週4時間働く」に書いてあった。 そのバーチャル・コンシェルジュをしてくれているのは、AIではなく、インド人だとの…

プライバシーを考慮した検索エンジン

Google検索はプライバシーを考慮しているとは言えないらしい。 そんな話をRebuild.fmで聞いたことがある。 では、どんな検索を使えばいいと言うことで出てきたのが DuckDuckGoと言うサイト。 DuckDuckGoでは、プライバシーデータを抵触することはしていない…

考えるな、心で感じろ

四角大輔さんの本に書いてあったミニマムライフコストを考えてきた。 そのコストを算出するために生活コストを抑えて1ヶ月生活してきた。 その結果だが、コストは30%程度削減できた。金額として15万円程度。 住居費や税金などは給与から天引きされてい…

東京メトロの清掃スタッフ

二ヶ月に一度、都内に出る機会がある。 赤坂駅で下車して、トイレに駆け込んだときに、その方に出会った。 その方とはメトロの清掃スタッフだった。 用を足した後に彼女の作業を見た。 便器の一部をばらして、ブラシをかけまくっていた。 その様子は神がかっ…

先立つ後悔をしてみる

このままの生活では、何が起こるのか想像してみることにした。 10年後になって後悔するようなことはないか、思いを馳せてみることにした。

ゴールを描こう

7つの習慣に、終わりから考えるという習慣がある。 昔はレールの上に乗っていたので、目標設定に困ることはなかった。 今は漂流している感じで、目標設定がうまくいかない。 これを書きながら気づいたのは、目標設定は単純でないということ。 特に普段から目…

バーチャルコンシェルジュ

今日ふと考えたことなのですが、 自分が困っている問題や日々の仕事を的確にアドバイスするコンシェルジュがいたら素晴らしいなと思う。 グーグルか、アップルがそんなサービスを提供してくれないかと密かに期待している。 人工知能で是非実現してもらいたい…