nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

プログラミングスクールの卒業

2021年4月より、受講していたiOSアプリ開発のプログラミングスクールを卒業することにしました。 数個アプリもリリースでき、独学できる実力もついたので、決断しました。 10年以上前から、iOSアプリを開発したいと思ったにも関わらず、独学で苦労していまし…

拡張ディスプレイを2台にして

1年ほど前に拡張ディスプレイを2台にして、仕事をするようになった。 LG モニター ディスプレイ 27UL850-W 27インチ/4K/DisplayHDR400/IPS非光沢/USB Type-C、DP、HDMI×2/スピーカー/FreeSync/高さ調節、ピボット /3年安心・無輝点保証 LG Amazon MacBook …

Mac Book Proクリーンインストール

OSをmacOS Venturaにアップデートした際にNorton 360の挙動がおかしくなった。 何が起きたかというと、インターネットに接続不可になった。 仕方なく、Norton 360をアンストールしたが、やり方を間違えた。 Norton 360のアンストールツールを使うべきところ…

あれから時は流れて

前回の投稿から、どのくらいの時間が経過しただろうか?はてなブログだけでなく、資料を作成することに費やす時間が激減している。 紙の、電子の資料を作成する機会が急激に減っていて、もっぱら今の業務は会社が導入したソフトウェアのサポートだ。 サポー…

プログラミングスクールに通って

ここ2年在宅勤務を行うことが多くなり、使える時間が増えた。 そこでプログラミングスクールをオンライン受講してみた。 受講したのは、iOSアプリの開発講座の以下のスクール code-candy.com 先生方は下記の本も執筆されています。最新刊がこちら。 SwiftUI…

macportsのトラブル記

MacPortsの数年前から導入してemacsなどのソフトをMacにインストールしてきた。 前の記事でも書いたように、1年前くらいまで、頻繁にソフトをインストールしてきた。 ただ、先日、ある事情があって、MacPortsをやめることに。 それは、今のMacがM1 Macとい…

macportsのメモ

Macを使うにあたり、ソフトウェアのインストールでmacportsを使用している。 ただ、コマンド等を忘れやすいので、メモ macports自身のアップデート sudo port self update macportsから時代遅れのソフトウェアの更新 sudo port upgrade outdated インストー…

無駄に注意を奪うものを取り除く

最近、やっていることに注意を奪うものを取り除くというのがある。 何を言っているかというと、メールやSNSをはじめとして、やらないでいいことを しないようにする取り組みだ。 具体的に言うと、広告メールの配信停止、SNSの無駄なやりとりをなくすことから…

人は価値観に基づいた行動をしているときが幸せ

以前、行動心理学者のジョン・ディマティーニ博士のセミナーを受講したことがある。 博士は、主に2つのテーマを扱うことが多い。 一つ目は対人関係をよくするディマティーニメソッドというもの。 もう一つがバリュー・ディタミネーションと呼ばれる自分の価…

COCOAアプリの不具合が教える不都合な現実

コロナウィルスの感染者への濃厚接触者への通知を行うアプリCOCOAに不具合があった。 www.itmedia.co.jp 問題のCOCOAのソースコードはこちら。 github.com github.com 私は不具合に関して、以下のツィートで知った。 まず、早稲田大学の野口悠紀雄先生から、…

プログラミングスクールで学び、人生を変えるためには

以前、ツィッターでみたのですが、ある会社の人事の方がプログラミングスクール 卒業生が面接に来ても、落とすことが多いとツィートしていた。 なぜかは大体想像がついた。 面接をしたときに、明らかに実力がないからだ。 プログラミングスクールの講師の方…

余計なことをしていないか?

先日、森元総理大臣の女性の蔑視とも受け取れる発言で、ひと騒動となった。 マスコミでは、色々報道され、海外のメディアを注目したこの騒動だが、 森さんの場合、マスコミによる切り取り報道により、人生を狂わされた事実がある。 森さんがマスコミに対して…

今年ももうすぐ終わるが

2020年ももうすぐ終わる。あなたにとってどんな一年だっただろうか? 願いことを叶えることができただろうか? できなかった人は、以下に書くことを振り返ってみよう。 今年、あなたが一番不満に感じたことは何だっただろうか? それがあなたが今後、一番実…

SwiftUIにチャレンジしてみようかなと

SwiftUIとは昨年、Appleがアプリ開発用に導入したフレームワークだ。 今までのUIKitなどと比べて、宣言型文法形式をとっているので、コーディングが楽。 わかりやすいのだ。 今まで開発では、ストーリーボードという形式を使用して、アプリの画面遷移を作成…

焼き芋LOVE

先日から、パナソニックのオーブンレンジ ビストロを使って焼き芋を調理している。 さつまいもをトレイに乗せて、オーブンレンジで1時間程度焼く。 その出来栄えは、なかなかだった。 美味しい。 身近なところで、こんな幸福を味わえるとは思わなかった。 …

m1 MacBook Air入手

ご無沙汰しています。ここ2ヶ月、在宅勤務あるいは出社して勤務を繰り返していました。 そんな中で、11月のAppleのイベントで新しいMacbook Airが紹介されました。 紹介後、しばし悩んだのですが、Appleがそこまで薦めるのなら ということで、m1 Macbook Ai…

Surface Proを拡張モニターとして使う

在宅勤務を行うようになり、困るのは普通のノートパソコンではモニターは小さい。 作業を行う時に、たくさんのソフトウェアを開くことがやりにくい。 どうしようかと思っていた時に、下記の方法を知った。 それはSurface Pro を拡張モニターとして使うことだ…

同一労働同一賃金

今日、非正規雇用の職員が訴えていた非正規雇用にも ボーナスを支給してほしいという件の最高裁の判決が出た。 結果は非正規雇用の方にはあまりにも厳しい判決だった。 最高裁としては、正規雇用と非正規雇用には職務に差があるという判断。 ニュースで少し…

デービット・アトキンソンさんの本を読んだ

先日ニュースで話題になっていたデイビット・アトキンソンさんの本を読んだ。 彼の主張は中小企業を統合して大企業化しようと言うものだ。彼がなぜそんなことを言うのか、自分は大企業に勤めているのでわかるが、大企業はいろんな意味で効率が良い。まず大企…

人生いろいろ

2週間ほど前にこんなツィートを見かけた。 それは有名ブロガーの記事にそそのかされて銀行を退職した。 でも待っていたのは貧乏生活。勤務していたら年収一千万だったのにと。 確かにそうかもしれないけど、退職したのは、職場が自分に合っていなかったので…

あなたにささやく声に注意する

人は誰しも心の中からのささやき声を聞いている。 しかも、その声は毎日続く。 もし、その声がネガティブなものであったなら、 その声がささやくことの根拠を確認してみよう。 おそらく、その根拠は漠然としたものだろう。 2週間前、本を読んで、その根拠に…

グーグルドライブを試してみた2

Apple iCloudに代わり、グーグルドライブを使ってみようと思い、 数日前から試してみている。 クライアントアプリは数Gbyteのアップロードが無理なので話にならない。 ウェブからのアップロードは動作するが、20GByteアップロードしたところで Safariを再起…

勝間塾退会

勝間塾の退会の手続きを先ほどとった。 やることは、勝間塾のヘルプデスクに「退会したい」とメールするだけだ。 なぜ、退会なのか。理由はただなんとなくだ。勝間さんが繰り返している内容はわかってきたので。 また、この知識だったら、本を買った方が安上…

これもジャパニーズドリーム

仕事で中目黒の某高級タワーマンションに行ってたのだが、明らかにホステス上がりっぽい派手な若いママさんが小さな子供の手を引いて幸せそうに出入りしてる様子を見て、ジャパニーズドリームもまだまだ捨てたもんじゃないと思うんだ。— ボヴ (@cornwallcapi…

Pixel 4aでモバイル通信できなかった理由は

昨日、Pixel 4aを持って出社。途中、ツィッターをみようとしたが、見えない。 ブラウザでウェブも見れない。 自宅に帰って調べたら、APNの設定をしていなかったためだった。 私の場合は、ラインモバイルだが、以下のように設定方法が紹介されていた。 mobile…

Pixel4aがやってきた

Pixel4aを入手した。 Huaweiスマホからの移動が大変かなと思ったが、 スマホ同士をケーブルを繋ぐと数分で、Googleのアカウント関連他データの移動が完了。 あっという間だった。 ただ、アプリのログインとかは、個別にやる必要があった。 アプリ内のデータ…

紙の手帳を使用してみよう

最近はiPhoneのMemoやGoogleのKeepといったメモソフトがある。 また、紙の手帳だとセキュリティに問題があると言われる。 ただ、私は紙の手帳を使うことをお勧めしたい。 最近、この紙の手帳にメモるようになってから、仕事がスムーズに進むようになったから…

グーグルドライブを試してみた

グーグルドライブの有料プランを試してみた。 100GBのコースを購入してみた。 ギガバイト単位のファイルのアップロードを試みたが、 必ずしもうまくいくわけではないことがわかった。 17GBを超えたところで、アップロードできなくなる。 そして、ファイル操…

Pixel 4aの購入

以前、Huaweiのスマホを購入して使用していたことを書いた。 ただ、米中の貿易戦争の煽りを受け、今後、このスマホを使用していくのが困難と感じ、 スマホの買い替えを行った。 今度の機種はPixel 4a。これを選ぶ前にiPhoneにするか、しばし悩んだが、 Pixel…

あなたの才能はどういうものだろうか?

ここ最近、才能の大切さが本などで語られるようになってきた。 才能の片鱗は、幼い頃に現れるという。 小学生の頃に何をやっていたか?少し時間をとって振り返ってみよう。 以前、作家の本田健さんと吉本ばななさんの対談を聞いたことがある。 吉本ばななさ…