nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books and Programming

何もしないことも有効な過ごし方

会社に勤務して25年になるけど、一見何もしないことが有効な過ごし方になるケースがある。 特に順調なときに人は結構馬鹿なことをしてしまう。 例えばこの先の需要が正しいか調査せずに 工場を増設したりする。 しかし世の中の動向が変わり、商品が売れなく…

収入が減るけど、いい未来が来ると思う

色々なビジネス本を読むと、これから不景気になるとか書いてあることが多い。 たしかにその主張には納得するのだけど、 それ以上にかつてないほどのテクノロジーの恩恵を受ける気がする。 振り返って見るとインターネットがそうだろう。 インターネットは多…

デスクトップ型パソコンはオワコン?

先日から、もし2、3年後デスクトップ型パソコンを買い換えるのなら 今はMacBook Proを持っているのだが、近年持ち運ぶことがないので それだったらノートパソコンでなくてもいいのではと思い アマゾンでどれがいいか?と探してみた。 今の時点での結論はiM…

咀嚼音って流行っている?

先日、迫さんというプログラマーの方のツィートで知ったことだ。 最近、咀嚼音の音声が流行っているらしい。 咀嚼音、つまり食べるときに出る音だ。 それがユーチューブで検索してみると数万回の再生は当たり前で 中には百万超えの再生回数の音声もある。 な…

AIで儲けた企業はお金をくばらない

前回の記事でひろゆきの本を紹介した。 nishiikatsumi.hatenablog.com その中で語られていたことで、人工知能で儲けた企業はみんなにお金を配らないというのがあった。 人工知能が業務に適用されて、一部の企業は儲かる。 ただ、儲けた企業はお金を貯め込む…

ひろゆきが語る日本の将来

匿名の掲示板2チャンネルを解説したひろゆきさんが本を出している。 タイトルは、「このままだと、日本に未来はないよね。」というもの。 文字通り、序盤の展開は、いかに日本に未来がないかを語ってくれる。 なぜなら、高齢者が政治を握り、若者がそれに従…

誰しもとっさに答えられる賢さはもっていない

昔、よく思っていたことだが 賢い人はすぐに答えを出せる。そうすぐにと。 実はそうではなく、問われたことが経験を積んだことだったり、 日頃から考えていたことだった場合には答えられる。 しかし、ぜんぜん違う分野だと答えられない。 だから、自分がすぐ…

Huaweiへの移行

随分前から時折触れているが、 次期のスマートフォーンはHuawei製にしようとか、 ノートパソコンもHuawei製にしようとか考えている。 とにかく、恐ろしいことに値段が安い。 これを使わない手はないなと思っている。 情報を抜かれるという話も聞くのだけど、…

諦めが肝心

50歳になって思うのは、あきらめが肝心ということだ。 幼い頃は何でもできるかように錯覚し、夢中で努力する。 いくつかの夢が叶うこともあるけど、すべてが叶うわけではない。 当然、夢が敗れることがある。 そのとき、ひたすら追い続けるのか?それとも…

やりたいことを明確にしてはじめよう

ご存知だと思うのだが、ここ最近、ひろゆきさんの本を読んでいる。 そこで、改めて学ぶことになったのですが、 みなさんがプログラミング(新しいスキルでもいい)を学ぶとき どうしますか? まず、マニュアルを最初から読みますか? でも、それは大変手間が…

作業の計算量

コンピュータサイエンスに計算量という考え方がある。 文字通り、ある作業を行うとした場合何回手続きを行うことになるかをざっくり計算する考え方だ。 問題はその作業が、やり方によってN回の手続きで済むのか? それともN×N回なのか? それともN×N×N回なの…

起業するならコンビニは避けたほうがいい

ひろゆきさんがYoutubeでこんなことを言っていた。 起業するのならコンビニは避けたほうがいい。 なぜなら、今コンビニで儲かっているのは本社だけで フランチャイズは儲かっていない。 厳しい契約で苦しんでいるそうだ。 そんな話が、この動画の21分ごろ…

こだわりの断捨離

宮本佳実さんの本で知ったことだが、 みなさんにもあるはずだ。 もっと楽にできることを変にこだわって複雑にしてたりすることが。 そんなことはやめましょう。 ラクが一番ですよ。 本当に。 やっぱりお金もラクチンカンタンがうまくいく 作者: 宮本佳実 出…

価値あるホリエモンのメルマガ

堀江貴文さん(以降、ホリエモンと呼びます)のメルマガを読んでいる。 今日のブログ記事はそれの宣伝。 ホリエモンのメルマガを読んで数年になる。 自分が起業とか考えず読んでいるが、たしかに面白い記事が多い。 昨日配信されたメルマガの内容で良かった…

やっぱり東大に合格するのは難しいんですね

news.yahoo.co.jp 私自身は、東京大学に受験したことはない。 さすがに合格しないと思っていたから。 でも、挑戦する堀江さんはすごい。 堀江さんほど成功していると、もう一度受験するのは馬鹿らしいと思うのに、 挑戦するんですね。すごい。 ちなみに私の…

MIZUHOって

【劇場版 みずほ銀行(予告編)】毎月恒例「みずほ銀行のATM停止」を映画の予告っぽくしてお知らせいたします。停止までまだ4時間くらいあります。 安心して3連休中を過ごせるよう今すぐATMでお金下ろしましょう!! pic.twitter.com/ao0l4urauT— Takayuki a…

悪魔のおにぎりって

確かに、これってとんでもないことになったと思った。 https://t.co/S7EfnPNRM4— Katsumi Nishii (@nishiikatsumi) 2019年3月9日

バーチャル・メンターとの会議

最近、悩むことがあって相談したいと思うことがある。 そんなときにオススメなのが、本田健さんから教えてもらった バーチャル・メンターへの相談。 本田さんの場合、世界の偉人らしい。例えば坂本龍馬とか。 自分の場合は、話したことはないが、知っている…

インターネットは忘れてほしくても忘れてくれない

先日、ある動画販売サイトでふと思い出した女優さんを検索してみた。 男性向けの娯楽動画への出演後、それが本人の意志とは違うものであったため 裁判になったらしく、動画販売サイトから彼女の動画はなくなっていた。 ただ、前にも書いたと思うけど、グーグ…

お金持ちになるためには

お金持ちになるために必要なこと それは自分が持っているお金に対する価値観を上げること。 そう、行動科学者のディマティーニ博士は語る。 博士によれば、みんなそれぞれ固有の価値観をもっていて 価値観に基づいてみんな生きている。 お金に対する優先順位…

正負の法則

他人から「キツイ」と思う言動を受けたとき それは自分も別の他人に対して同じことをしている。 あるいは、そういう行動をもつ自分が心の中にいる。 というシンプルな事実をディマティーニ博士の「正負の法則」という本から再度学び直している。 確かにゆと…

自分の幸せは自分で決めている

シンプルな現実だ。 自分の幸せは実は自分で決めている。 それは別のお金持ちだからとかは関係ないと。 それを宮本佳実さんの本から知った。 たとえ貧乏だったとしても、心のあり方は変えることができる。 なかなかできないことだけど。 そのポイントは人と…

明石家さんまさんの一日で話す言葉の量は?

以前、テレビの企画で、明石家さんまさんが一日にどのくらい話すのか? という調査を行うことがあった。 で、実際に明石家さんまさんに速記を行うスタッフ3名を尾行させ トークを記録しまくる。 で、結果ですが、量としては300ページくらいの単行本1冊…

アラン・コーエンさんがやってくる

作家の本田健さんとスピリチュアルのベストセラー作家のアラン・コーエンさんが4月20日にジョイントセミナーを行うそうだ。 アラン・コーエンさんのセミナーには過去参加したことがある。 そのときは癒やしをテーマとして内容で 自分がいかに自分自身に塩…

変われない企業の悲惨さがよくわかる…

以前、ちきりんさんがこんな記事を書いていた。 chikirin.hatenablog.com 実際に取り上げられた本を読むと、 これは今自分のいる半導体業界でも起きていることだった。 すでにチャイワン勢に製造を委託している会社も多い。 あと設計を委託するようになれば…

こんな歌もある

約30年前に開催された合唱団の演奏会の動画。 こんなの残っていたんだと視聴。 www.youtube.com これは、東西4連(早稲田大学、慶応大学、同志社大学、関西学院大学)の男声合唱団の演奏の1シーン。 同志社大学グリークラブの縄文という合唱曲の演奏。 …

阿吽

おかざき真里さんが描く平安時代の漫画。 @kensuuさんが書いたオススメの漫画という記事を見て読み始めた。 careerhack.en-japan.com ただ、やはり私は漫画は苦手だなと感じる。 テキストのように情報が少ないのがいい感じだと改めて実感。 阿吽の世界観にも…

テクノロジーに取り残されないために

以前、書いたことだが、 高齢者がテクノロジーに取り残されていると。 追いつくためには、自分で勉強するか、若者に頼るかなのだが。 そういう現実を見たときに、いずれ自分にも当てはまるなと思った。 今、AIの技術が急速に進化している。 おそらく、こうし…

アマゾンの巧みな値段設定

さきほど、興味があって、少年時代視聴していた伝説巨神イデオンというアニメの動画視聴料を調べてみた。 すると、一番高いのがアップルで、つぎがユーチューブ、三番目がアマゾンという結果に。 うちはネットフリックスとかHuluには加入していないので、 そ…

確かに、億とか兆の単位では無理

誰か花粉の倒し方教えてください。。いや、タイマンなら勝てるんだけど、あいつら億とか兆レベルで集団で来るからいちいち倒してるとキリないし、うん。。まとめて倒す方法知ってる人いたら教えてください。。相当お金かけてでもなんとかしたいわあ。。— 武…