nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2018-09-12から1日間の記事一覧

新しい考えに触れること

先日、椎原崇さんの講演会で教えてもらったことです。 それは時代とともに、正しいと思われた考え方が変わるというもの。 それを椎原さんは、幼い頃から読んできたマンガの変遷を語りながら教えてくれた。 私自身の経験として、こんな話があります。 20年く…

テストの大切さを知って

ソフトウェア開発をしていて避けることができない。 絶対にやる必要があることに検証がある。 私はこの検証作業が大嫌いだった。 コーディングに比べると創造性のない作業だと思って、なるべく敬遠したいと思っていた。 その考えが昨日のトラブルで根本的に…

思ったことは案外叶うのかもしれない

思ったことは案外叶うのかもしれない。 そんなことを最近思い始めた。 30年前にソニーの製品で周囲を固めていた先輩がいた。羨ましかった。 ところが今、私はそれよりもいいと思うAppleの製品に囲まれて暮らしている。 2年前にgitというバージョン管理ソフト…

新しいMacBook Proを購入して

先日、新しいMacBook Proを購入した。 実は2年前に購入した15インチのMacBook Proがあります。 しかし、これの持ち運びが大変だった。 今後、ブログをあちこちで書く予定です。 それなら持ち運びに便利なMacBook Proを買いたいと思っていた。 購入したのがMa…