nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2018-10-27から1日間の記事一覧

メンタルブロック

誰しも気がつかないうちにメンタルブロックされている。 そうです。気がつかないうちに。 何かにつけて自分の価値を低く見積もったり。 自分は歳を取りすぎたとか言ってたり。 実際には、まだちゃんとチャンスが与えられているにもかかわらず、活かせていな…

イビデンスを確かめる

昔からビジネス書をよく読んできた。 その中で根拠もなく信じてしまった話はいくつあるかなと思う。 そんな気分になったのは、永江一石さんのブログを読んだことがきっかけ。 その記事の中で、早起きは成功するとは限らないことや職住近接の嘘を教えてもらっ…

洗濯槽の洗剤が来た

2日前にアマゾンで注文していた洗濯槽の洗剤が来た。 もともとの注文のきっかけは、洗濯槽の汚れが衣類に吸着するようになったため。 うちはパナソニックの洗濯槽の洗剤を使用している。 これを使用すると1年間は大丈夫。 洗剤の購入履歴を調べてみると、最…

マッタリした午後

弊グループの次年度の業務計画を考えている。 しかし、いいテーマを思いつかないので、ひとまず創造的休暇をとる。 煮詰まったときには、一度課題から離れるといいと。 そんな話を誰かから聞いた覚えがある。 まず、Kindle本でも読んで、マッタリとした午後…

富士通の話

www.nikkei.com 富士通の記事です。 配置転換の話は若干ミスリーディングな感じがする。 富士通の利益向上のために、会社の事業の軸を変えようとしている。 その施策の1つとしての配置転換。 ただ、この軸の転換が、いいとは思えない。 誰しもが儲かるとわ…

本当にやりたいことって?

皆さんにとって本当にやりたいことって何だろうか? これを時間をとって考えよう。 日々の多忙な暮らしの中で、これを考えず惰性で生きている感じが強い。 本当にやりたいことって何? また、暇なときにも考えよう。 私が知った中でこんな事例がある。 工場…