nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2018-11-03から1日間の記事一覧

テレビのコメンテーター

テレビに出演するコメンテーター。 彼らは我々よりはゴージャスな暮らしをしていると思う。 ただ、一流の人ではないことに注意。 企業に所属する社員で一流の方は、テレビに出演しない。 企業の重要な情報のリークを防ぐためだ。 通常は一次対応として企業の…

コマーシャルを見ない

最近思うこと。それはコマーシャルを見ないということ。 美しい女性が出演し、ゴージャスな製品を宣伝する。 仮にそれが欲しくなくても、欲しいと錯覚させてしまう。 コマーシャルを見る前までは、まったく欲しくなかったのに。 最近はテレビだけではなく、…

絶望しても投げ出さない

何かに絶望しても全て投げ出してしまうのはやめよう。 諦める必要があるときもある。 だからと言って自暴自棄になるのはやめよう。 自暴自棄になってしまうと大事な自分自身をも見失ってしまう。 次が必ずあるのだから。 ケリー・マクゴニガルという意志力を…

若い人の意見を取り入れる

2年ほど前に決意したことだ。 今後は若い人の言うことを聞き、場合によってはポジションも譲ると言うこと。 今は世界が激変している。 その中で時流を的確にキャッチアップしているのは、年配の人ではなく若い世代。 弊社でも、若い人材の意見を採用する局面…

業務ログをとる

2日前から業務ログをとることにした。 具体的に言うと、 仕事や休憩にどの程度時間を使っているか? どんなタイミングで処理しているか? などが知りたくって、記録してみた。 記録の仕方は色々あるが、私はiPhoneアプリのログカレンダーと言うツールで記録…

無駄遣いを減らす具体的なハック

無駄遣いに困っている人に必見のハック。 それはお店に行かないということ。 私の場合、アマゾンのウェブサイトを閲覧しに行かないこととなる。 これを行なって、確かに無駄遣いが激減したのだった。 単純だけど、当たり前だけど、気がつかないうちに生活の…