nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

自由であり続けるために20代で捨てる50のこと

四角さんの著作。

 

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

 

 

本のタイトル通り、自分にとって大好きでないものを捨てることを推奨している本。

捨てるということを私が意識し始めたのは、「人生がときめく片付けの魔法」を読んだ時から、そのときから、片付けを行うようにこころがけてきた。

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

「人生がときめく片付けの魔法」では、物の片付けがメインだった。この本は、人生の片付けがメインである。

40代後半の私が読んで、20代だった当時に実行していれば、よかったのに思われる項目がいくつもあった。

また、その一方で、なんらかの形で実行している項目もあったりして興味深かった。

この本は、20代で優柔不断で損をしているなと思っている人に、オススメである。