nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books and Programming

『思考をやわらかくする授業』を読んで

『思考をやわらかくする授業』を読み直した。

 
思考をやわらかくする授業

思考をやわらかくする授業

 

 

最初、読んだときは、ショックを受けた本だった。著者の本田さんは、ハワイを拠点として活動してる方です。フェイスブックの投稿をフォローすると、ほぼノマドライフを満喫しているように思えます。
羨ましい反面、ハングリーでなければやっていけないものを感じます。
 
本を読むと、ポイントは、他人価値観や常識に縛られない自分軸の作り方を提案しています。
引っ越しで自分を変える話や偶然に身を任せて流されながらもキャリア開発を行っていく話など、どれも面白く読ませていただきました。
自由人の発想がふんだんに書かれています。
 
ただ、個人的に気になったのは、本田さんが会社勤務を始めたときに、どうして残業をせずに定時退社できたのか?
私は、うまくライフコントロールできずに体調をくずすキッカケになったので、どのようにライフスタイルを作り上げたのか?知りたいのですが、そこは授業なので、軽くしか触れられていないのが、残念です。
ただ、他人から見たときのイメージの作り方が、触れられていたので、そこをさらに深く考えていけばわかるのかもしれません。
 
本田さんが書いた61のレッスンが未だに頭の中に入ってきていませんが、読み直して、レッスンを体に染み込ませようと思っています。頑張るぞ。