nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

『ソース』を読んで

著者のマイク・マクマナスさんは、ワシントン州上院議員を務めるなど、多彩なキャリアの持ち主。著書にもこうしたキャリアの中で出会ってきた人々のエピソードが紹介されます。

 

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

 

 この本では、人間誰しも何かをやりたいと思うこと、つまり好きなことを持っていて、それを行っているときが一番幸せになれるという話を述べています。

最初のエピソードとして取り上げられるのは、中学校の落第生たちに対する教育です。

実験的な試みとして、マイクさんが担当することになります。

マイクさんが、ある試みを生徒に課することで、生徒たちは劇的に輝きを取り戻していきます。それが何だったのかは、本を読んでのお楽しみです。

 

本の中では、好きだと思うことを全部やってみるべきという教えがありました。これは最初、優先順位をつけて実施するのかなと思いましたが、そうではなく、全部やってみることだそうです。

そして、嫌なことはどんどん縮小していくのもポイントだと。

この本の中では、テストもあり、どの程度今の人生に満足しているかがはっきりわかるようになっています。

 

個人的には、数年前に一度、購入したあと、また読みたいなと思っていましたので、Kindle本になってくれていて助かりました。

今の人生がしっくりこない人にオススメの本です。