nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books and Programming

『世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと』を読んで

ジム・ロジャーズさんの本です。ジム・ロジャーズさんを知ったのは2004年頃になります。別の本を読んで、感銘をうけて、新宿で行われた講演に足を運んだ記憶があります。

世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60

世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60

 

 

その講演で、ロジャーズさんが言っていたことで記憶に残っているのは、以下の3点です。

  • これからは女性の時代。女性に生まれたことが強みとなります。
  • 石油(商品市場)を買いましょう。新規に開発されている油田がほとんどないので、石油の商品の値段は上がります。
  • インドに関しては、今の段階では、まだ未開の地です。投資するのは危険です。

これらは、すべて当たっていた。特に女性と石油に関しては。

そのロジャーズさんが買いた、お金持ちになるための人生訓です。

中身は、すごくシンプルに書かれています。30分程度で読み終わると思います。

それで、中身が薄いかというと、そんなことはなかったです。

 

例えば、ロジャーズさんの習慣として、「テレビを見ない」、「これからは中国語の時代だから中国語を勉強する」、「歴史を勉強するといい」などなど、参考になる金言が書かれています。

テレビを見ないというのは、私も実践中で、効果を肌で感じています。この習慣はおすすめです。この習慣を実践すると、自分の自由になる時間が爆発的に増えるのです。

 

日本人に対してのアドバイスも書かれています。「勇敢で賢い、移民たちを受け入れよ。」などがそれに当たります。移民の受け入れは、いずれ実現するような気がしています。

 

これら以外にも、教えとなる金言が書かれていて、非常に勉強になります。今後に生かしていく予定です。