nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

SpotLight

先日、Macのアプリで、検索ウィンドウを表示して、キーワードを入力してenterキーを押すと、所望のフォルダをFinderで開いてくれるアプリがあればいいなと思った。

 

自分で作ってみようかなと思って2、3日経過した時に気がついた。

すでに実装されているのではないか?ということに。

 

で、調べてみれば、MacではSpotLightに実装されていた。

Command + Spaceキーで起動し(起動しない場合はキーボード設定をチェックすること)、検索ウィンドウにキーワードを入れると、たしかに考えていた通りのことができた。

 

自分で作る必要はなかった。

もっと、ほかに役に立つ機能がすでに実装されているかもしれないと実感した一昨日でした。