nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

情報の断捨離

 このブログでも、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』を紹介したことがあると思います。

 ここ半年間で読んだ心屋仁之助さんの本に、人付き合いに、この考え方を適用していると書いてあった。つまり、ときめかない人とは交際しないという考えで人付き合いをするとすごくいいと書いてあった。

 

 この内容を読んだ時、これは人付き合いをだけに適用する話ではないと思った。つまり、あらゆることに適用できる話だと。そこで、今自分が擦り切れそうになっているところに適用してみようと考えた次第。

 それで、思いついたのがツィッターフェイスブックのフォローをときめく人以外全部、外すか通知をオフにするということをやってみた。

 

 で、その効果ですが。

 入ってくる情報が減り、全部チェックするのが非常に楽になった。しかも、フォローしていてもみていないゴミ情報がこんなにたくさんあったことにも気がついた。(習慣というものは恐ろしいですね。)

 このおかげで、ストレスがぐっと減ったのだった。

 このことでこれだけの効果があるのなら、もっと別のことに適用しても素敵なことが起きる予感がする。今度は何に適用しようかな?本かな。服かな。