nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

本当の欲望とは?

 社会派ブロガーのちきりんさんの「ゆるく考えよう」という本の中で、純粋な欲望に気づくことの大切さが指摘されていた。

 メディアの影響で一般の人は、本当の欲望に気づけていないとのこと。

 

 メディアといえば、私が考えると、例えば

  • テレビのCM
  • インターネットの広告(Facebook、Instgram、Twitterなども含む)
  • 新聞の折り込みチラシ、雑誌

などなどがある。

 

 私たちは、気づかないうちにコマーシャルに汚染されているのだろう。

 純粋な欲望に気づけば、気づかないうちにお金がなくならず、本当にやりたいことにお金を使えて満足しているはず。

 純粋な欲望に気づくためには、日頃からメディア断食を行い、不用意に外部の情報を取り込まないほうがいいと苫米地博士も言っていた。

 「本も読みすぎない方がいいかも」と思い始めた。