nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

今年のMacBook Proを買うか?

 この記事は私の検討メモです。

 

 2016年にMacBook Pro 15インチを購入してから、もうすぐ3年目になります。

 このMacBook Proはまだ使用できそうな感じがしますが、新しいMacBook Proについて考えてみました。

 

 結論から言うと、まだ買い替えはしない方針です。

 Macにはいくつかの噂があります。私にとって印象に残る噂は次のようなもの。

  • CPUがARMベースのコアになる。
  • FaceIDがつく
  • iPhoneiPadアプリが動かせるようになる。

 3番目のiPhoneiPadアプリが動かせるようになると言うのは、来年になると一部現実になりそうです。MaciOSフレームワークの移植が行われるという発表が今年のWWDCであったからです。

 

 それ以外は噂の範疇を出ていません。

 私が最も気になるのは、CPUがARMベースのコアにあるのはいつか?ということ。

 これが一番気になります。噂では2020年以降になるのではないかと指摘されていました。

 

 これらの噂を考えながら、2020年よりも前に買い替えをするか?考えていました。考えたことをリストにするとこんな感じ。

  • 次に買うのは15インチではなく13インチになる。持ち運びに苦労しているから軽い方がいい。
  • メモリはどんどん増えていく方向にあるが、簡単なアプリ開発だけなら、DRAMは8メガバイトもあれば十分。
  • Macが対応するケーブルがUSBーCケーブルになるので、ディスプレイも買い替えになる。
  • CPUコアがARMベースになった時点でも買い替えを行うことになりそう。

 

 その上で、最後に考えたのが、買いたいと思う理由は?と考えた時、明確な理由がなかった。なぜなら、今のMacBook Proは2016年に購入するときに最高にカスタマイズしたことで、今でもサクサク動くから。

 よってMacBook Proの購入は取りやめ。もう少し待ちます。

 

 なお、Rebuild FMというTech系ポッドキャストの放送でも、ゲストのHakさんが今回のMacBook Proはイマイチという評価をしていました。