nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

椎原崇さん(通称しーくん)講演会

 今、アマゾンや書店で売り切れ続出の著者の講演会が、新宿の四谷区民ホールで開催されたので、行ってきました。

 

 その著者の名前は、椎原崇さんです。本人はしーくんと呼んでほしいそうです。

 その人気の著書はこちらです。

うまくいったやり方から捨てなさい

うまくいったやり方から捨てなさい

 

 でKindle本はこちらです。

うまくいったやり方から捨てなさい

うまくいったやり方から捨てなさい

 

 講演の内容は次の4項目でした。

  • 嫌はNO。怖いは GO。
  • もったいないを捨てる。
  • アウトプットする。
  • 環境を変える。

 椎原さんの主張は、「今まであなたにとって有効だったことが、新しいステージでは有効ではない。だからそれを捨てて新しいやり方をしていこう」というもの。

 著書で書かれた内容を4枚のスライドで説明してくれた。

 その詳細は、お友達である本田晃一さんのブログを参照してください。

ameblo.jp

 実はこの講演会、不思議なことに途中からしーくんの意向で写真撮影がOKとなった不思議な講演会だった。しかし、途中までダメだったので、私はスライドを撮影しなかったのだった。本田さんはちゃっかり撮影していた。

 

 ともかく講演を行けなかった方は、しーくんの本を買おう。これら4項目を具体的に解説してくれています。

 この4項目、今の私にとっては、どれも響く内容で、これから人生をどう変えて行くかの参考になった。

 しーくん本人は話すのは苦手だと言っていたが、特に本で書けなかった内容を面白く語ってくれたのはよかった。

 

 そのあと、質疑応答があり、今回は質問すべきだったかなと思ったが、遠慮してやめておいた。

 

 上の4項目は、真面目な話、今の自分にかなり突き刺さったので、行動を変えて行きます。

 ちなみに、このイベントに心屋仁之助さんも来ていたみたい。

 

 さて、延期していた新MacBookProを買おうか。 

 

 質疑応答で質問者へ回答するしーくん 

f:id:nishiikatsumi:20180901185137j:plain

 

 #椎原崇