nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

ちょっと早めに行動する

 プログラマーとして仕事を行うようになって数年が経過した。

 もともと先天的な才能は特になく、一生懸命に会社にしがみついている状態が続いている。

 

 いつも、うまくできないことを責めていたが、先日の椎原さんの講演会に参加してから気持ちを切り替えた。

 

 それは完璧主義を捨てるということだった。

 「これができなきゃダメ」などの考え方をしないこと。

 

 その代わりに取り入れようとする考え方はこれ。

 「ちょっと早めに行動する」

 

 仕事をしていて、以前はキリがいい時間にアクションを起こすようにしていた。

 それだと、何かとタイミングを逃してしまい、上司の機嫌も悪かった。

 

 ここ1週間、積極的にキリのいい時間にこだわるのをやめると、上司の機嫌が良くなったと感じる。

 要は仕事は少しでも早い方がいいということだ。

 

 今、考えているのは、ちょっと早めの出社である。アイデアが出てくるのが遅いのなら、早く動いていいアイデアを出そうと思っている。