nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books and Programming

新しいMacBook Proを購入して

 先日、新しいMacBook Proを購入した。

 実は2年前に購入した15インチのMacBook Proがあります。

 しかし、これの持ち運びが大変だった。

 

 今後、ブログをあちこちで書く予定です。

 それなら持ち運びに便利なMacBook Proを買いたいと思っていた。

 

 購入したのがMacBoook ProでMacBookではないのは、プログラミングを行うことが多少なりあるから。

 ソースコードコンパイル時間を短くするためです。

 

 で、買い控えていた理由の1つに、Touch Barが酷評されていたというのがあります。

 購入して使ってみたのですが、使い勝手はなかなかよかった。

 今まではマウスを使ってアプリを操作することが多かった。

 ですが、Touch Barを使うと、事前に操作を予測して、操作を行う候補をボタンにして表示してくれます。

 これが非常に便利でした。マウスを使うとワンテンポ操作が増えるのを減らしてくれている感じがした。

 

 使ってみないとわからないと感じた。

 あと、地味な話ですが、2年前のマシンに比べて高速化されているように思えます。

 ちなみに冒頭に出てきた15インチのMacBook Proは母にプレゼントします。

 母が大画面のMacBook Proを欲しがっていたので。