nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

新しい考えに触れること

 先日、椎原崇さんの講演会で教えてもらったことです。

 

 それは時代とともに、正しいと思われた考え方が変わるというもの。

 それを椎原さんは、幼い頃から読んできたマンガの変遷を語りながら教えてくれた。

 

 私自身の経験として、こんな話があります。

 20年くらい前は、自分を嫌う人、批判的な人の意見に耳を傾けているようにという教えがあった。

 昔買っていた本には、それがどんなに大事かということを延々と書いてあり、そんなものかと思ったものです。

 でも、ここ数年は、自分が好きな人、大事な人を大切にしなさいという教えに変わってきています。

 とにかく自分を嫌う人から逃げろと。

 

 椎原さんの話を振り返って、そんなことを思い出しました。

 時代とともにに正しいと思われる考え方が変わります。

 

 新しい考え方を自分にタイミングよくインストールできるかが、今後の人生に大きな影響を与えそうな気がします。よく考えて生きていきたいものです。

 

#椎原崇