nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

小さな幸せを噛みしめる

 先日、作家で経営コンサルタントの本田晃一さんのインターネットラジオを聞いた。

 本田さんは年商10億円の企業のコンサルをしてたりする方で、最近は起業応援の活動もされているのだ。

 これは藤井あやさんという起業家の方とタッグを組んで配信しているもの。

m.himalaya.fm

 でお金がいつもある人とない人の違いは何かを知ることになった。

 

 一言で言えば、お金がある人は、常に足りていると感じている人、そうでない人は、常に足りないと愚痴を言っている人という事でした。

 

 感謝する人には豊かな現実が訪れるらしい。

 そうなのかと思いつつ、自分もそれに近い経験をしているなあと思った。

 私も今は足りていると思うことが多く、現実もそんな感じになっている。

 

 不思議な話なんですけどね。

 愚痴を言っているときは、幸せなことが目に入ってこなかった。

 この話を30年前の自分の教えてやりたかったなと。

#本田晃一