nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

自分の持っている能力

 あなたにも他人からみて特異な能力を持っている。

 こんなことを言われてもピンと来ないと思う。だが、それは真実である。

 

 あなたの持っている特異な能力は、あなたにとっては当たり前。

 なので、普段は全く意識しないし、他人から見て初めて特異だと思える。

 

 私の例で言うと、キョロキョロするという能力がある。

 つまり、道端でつまづいたりしないし、電車で目的の駅を乗り過ごしたりしない。

 この能力のおかげで、電車の中で疲れて寝てたときを除いて乗り過ごしたことはない。

 

 そんな能力は当たり前だと思っていたが、社会人の大学コースで知り合った女性との話でそうではないことに気がついた。

 彼女は、電車の中では本を読まないそうだ。理由は100%乗り過ごしてしまうから。

 極度の集中状態に陥ってしまうようだった。

 

 この話を聞いたとき、自分のキョロキョロする能力が特異なものだと気がついたのだった。

 さて、あなたの特異な能力とは何だろう。