nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

経団連会長って

 本日バズっているツィートは、経団連会長が初めてPCを部屋に持ち込み、電子メールを使ったという記事に関するもの。

 

 ツィートの大半が批判的な内容でした。これじゃ日本はこれからどうなるとか。

 

 ただ、そんな中で思ったことが2つあった。

  • まず経団連会長って、人を使う立場の人。電子メールなら秘書に代行してもらえばいいのでは?
  • 今、経団連会長を笑い者にしているけど、30年後になった時、その時代の若者に小馬鹿にされる程度のスキルしか持ち得ない老人が続出していると思う。我々のことだよ。

リーダーとして求められる資質は、電子メールではなく、ICT技術の良さを見抜く目だと思う。便利だと思った時にすぐに導入できる軽やかさが会長にあるかがポイントだと思う。

 

 果たしてどうなるのか?。