nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

外国人CEOは日本を選ばない

 ネットに昨日、上がっていたのですが。

 日本企業は外国人CEOを雇わないと言う記事。

 

 そうではなくて雇えないでだろうと言うツッコミがあった。

 これって危険な状態だと思った。

 

 特に経営者は時代の先を的確に判断して、経営判断を行なっていかないといけない。

 単に出世しただけの人材でできることではないのだ。

 

 弊社の場合も設備投資に大失敗して、経営が傾いたことだがある。

 経営判断は非常に難しい。

 

 その中で国籍を問わず優秀な経営者に来てもらうことは非常に大事だと思う。

 

 それで、日本のサッカーが強くなったことを思い出した。

 かつてはW杯の一次予選で敗退するような弱小国だった。

 

 それが本大会に出場できるようになったのは、プロリーグの開幕だけではなく2つの要因がある。

  • 外国人選手の参加
  • 外国人監督の支援

 優秀な人材による支援があれば、こそだったはず。

 

 ゴーンさんを責めるのではなく、これを行うことで何を失っているのか冷静に考えた方がいいと思う。