nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

決意する

 以前、大変お世話になった上司のことを思い出した。

 その上司の学歴は、あの東京大学卒。

 

 その上司に東大卒ってすごいですね。

 何か特別な努力をしてきたのですかと聞いてみた。

 

 すると、彼は、高校2年の頃、ちょっと頑張ろうかと思って勉強し始めたとのこと。

 その決意から1年後、東京大学合格。

 

 そういえば、私が大学に合格するきっかけになったのも、浪人が確定して、来年は絶対に合格してやると決意したことがきっかけだった。

 経営コンサルタント大前研一さんは「決意することに意味はない」と言っている。

 

 確かに漠然と決意するのは意味がないと思う。

 しかし、心に深く刻まれた決意は大きく人生を変える。これも真実なのだ。