nishiikatsumi’s diary

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お客様が来るためには

 アイウエオーディオ倶楽部の本田健さんとワークライフバランスコンサルタントの小室淑恵さんとの対談を思い出した。

 小室さんが資生堂勤務時代に販売促進活動を行っていた。

 

 訪問するお店でうまくいっていない場合のコンサルを行っていた。

 お店のスタッフは数万円の高額な化粧品を売りたがる。

 

 しかし、そもそもお客様が来ない。

 来てもらうために、小室さんはまず店の前に黒板を出して、少額の商品を宣伝するように説得する。

 

 なぜなら、レストラン選びもそうだが、少額のコースがよかったら、高額のディナーにもお客様はお金を使うから。

 この話をお店のスタッフに伝えて、販売を実践。

 

 お店の利益アップに貢献した。

 そんな話を思い出したのだった。