nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

いい気持ちになるには

以前、苫米地英人博士の「立ち読みしなさい!」という本を読んだことがある。

そこでRASという機能を知った。

 

その機能で自分が意識した事柄は、自動的に情報として集められるそうだ。

なので、いい気持ちになるためには、自分に都合のいいことだけを意識すればいい。

 

だが、不都合なことを意識すると、そればかり脳内に刻み込まれる。

先日も、こんな事件があった。

headlines.yahoo.co.jp

犯人は恨みがあったと言っている。

施設退所後にうまくいかない現実を脳内で増幅したのかもしれない。

 

いずれにせよ、ちょろいと思っているとそれが現実になるのだ。 

 Kindle本はこちらから

 

立ち読みしなさい!

立ち読みしなさい!