nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

ひろゆきが語る日本の将来

匿名の掲示板2チャンネルを解説したひろゆきさんが本を出している。

タイトルは、「このままだと、日本に未来はないよね。」というもの。

 

文字通り、序盤の展開は、いかに日本に未来がないかを語ってくれる。

なぜなら、高齢者が政治を握り、若者がそれに従うしかない現実。

 

そして、実施される政策は、高齢者に有利であること。

若者の教育に投資するべきお金が高齢者に回されている。

 

そのため、人材、産業が育っていない。

どんどん他の外国から取り残されていることなどが語られている。

 

序盤は暗い感じなのだが、後半は近未来の予想で、これは面白く興味深かった。

この本の内容は、おそらくブログやユーチューブで語られた内容をまとめたもののようにみえる。

 

お金がない人はユーチューブで検索して数十時間かけて視聴したほうがいいと思う。

エッセンスをすぐに知りたい人は買って読もう。オススメである。

このままだと、日本に未来はないよね。

このままだと、日本に未来はないよね。