nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

AIで儲けた企業はお金をくばらない

前回の記事でひろゆきの本を紹介した。

nishiikatsumi.hatenablog.com

 

その中で語られていたことで、人工知能で儲けた企業はみんなにお金を配らないというのがあった。

人工知能が業務に適用されて、一部の企業は儲かる。

 

ただ、儲けた企業はお金を貯め込むので、一般庶民は貧乏になるという話。

 

これにはちょっと違う面があるのではと思った。

GAFAの技術を見て思ったことだけど。

 

たしかにGAFAの社員は高給だ。たしかに我々にお金は回ってきていない。

だけど、GAFAで開発された技術は我々を豊かにしてくれている。

 

検索やワンクリックで注文など、実現されて低コストで実現できるようになった分、我々は豊かになっている。

 

人工知能でお金は入ってこないかもしれないが、我々の生活をラクにしてくれる予感がする。

何かをするためのコストが少額になると思われる。