nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

収入が減るけど、いい未来が来ると思う

色々なビジネス本を読むと、これから不景気になるとか書いてあることが多い。

たしかにその主張には納得するのだけど、

 

それ以上にかつてないほどのテクノロジーの恩恵を受ける気がする。

振り返って見るとインターネットがそうだろう。

 

インターネットは多くの人の雇用を奪った。

中間点で取次いでいた人々の雇用を奪った。

 

そのおかげで手続きにかかる費用が激減した。

そして短期間かつ距離も気にする必要もなく完了する。

 

次の時代でリリースされる人工知能のテクノロジーで多くの人の雇用が失われるけど、

暮らしは想像以上に楽になるはずだ。

 

悪いことばかり考えるのではなく、いい方向に考えましょう。