nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

スキルを得るために時間割を活用する

最近、コンサルタント本田直之さん(作家、美食家とも言える)の本を読み直している。

昨日、読んだのが「レバレッジ時間術」という本で、時間管理の内容だ。

 

我々は大人になると、人生の計画を持たずに生きるようになってしまう。

だから、企業の事業計画と同じように、人生の事業計画を持つといいとのこと。

 

そのためには、時間割を作り、実践していくことが大事と。

そうすると、日々の実践で、気がついたときには大きな成果を得ている。

 

その一例が、元はてなのエンジニアのひげぽんさんだろう。

以前、ブログを読んでみたが、時間割を作り、活用していた。

帰宅後、時間割に沿って勉強する。

 

その結果、今は…

時間割の効果は大きい。よって時間割を作ることにした。

 

ただ、なぜひげぽんさんが継続できたかを考えると、大きな夢をもっていたのではないか?と思う。

長期的に見て実現したい大きな夢が彼にはあった。

 

なので、時間割の前に、まず自分の大きな夢を作ることが第一歩となりそうだ。

 

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

 

 Kindle本はこちらから