nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

終身雇用が維持できないと

終身雇用が維持できないと 経団連会長が話した。

それをちょっと寂しく思った自分は、すでに老害になっているなと思った。

 

なぜ、そう感じたのかと言えば、自分自身の持っている生き方の選択肢が会社員しかないからだ。

転職経験ゼロ。

 

そのキャリアはあまりにも勤務先の状況に合わせたものだ。

だから市場価値はほとんどない。

 

その無力さを感じて、そんな気持ちになったのだろう。

選択肢がないということが、こんなに自分の気持ちを変えてしまうのかと。

 

ただ、いずれにせよ、定年退職のときには考えなければいけないことで、今から考えていく必要があるなと感じた。

 

稼げる人にとっては終身雇用は邪魔なのだろうけれど、

選択肢のないひとにとっては深刻な問題。

 

で、そこで考えたのが、徐々にライフコストの圧縮をしていくということ。

無駄なお金を使わないということを実践していく。