nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

こんなバカなことをしてると気づけるか?

2チャンネルという匿名掲示板の管理人、ひろゆきさんのユーチューブ番組をよく見ている。

そこで知ったのは、日本人って、かなり無駄なことをしていること。

 

一例を挙げると、コンビニの深夜営業だろう。

深夜営業をしても、繁盛している時間帯と比べると、人の入りが少なすぎる。

 

ほとんど儲かっていないと思う。

そんな時間帯に営業すると言う判断をしているコンビニの本社はおかしい。

 

そんな経営を日本企業は続けている。

例えば、半年ごとに新製品を出す理由がわからない。

 

それをバカなことと気づけるか?

そこに気づく頭の鋭さを磨いていかないと、数年前に自殺した電通のOLさんのようになる。

 

気づくために勉強しよう。ただしお金をかけなくても、インターネットを使えばできるはずだ。