nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

分からないことを人に聞けるか?

ここ半年、仕事上で慣れない分野にアサインされてる。

そのために、ろくに成果も出せずに日々を送っている。

 

最初、考えたことは人になるべく聞かずにやっていこうと

なぜなら、人に聞くことになれると自分自身で考えなくなるから。

 

そう考えなくなったら、以後の自分の人生は完全に指示待ち人間になる。

そんなことを考えていたのだが、仕事の難易度が予想よりも高く、

 

思い悩むことが多くなった。もちろん仕事も片付かない。

そんなときに経営コンサルタントのブライアン・トレーシーさんの言葉を思い出した。

 

それは、他人の知識や経験は資産であり、必要なら、あなたはそれを借りるべきと。

そうだったのだ。究極の目的は何かというと、仕事を片付けること。

 

そのために最短コースで行ける方法を考えるべきだった。

勿論、全部人に聞くのは、おかしいが、ヒントはもらっていいのだと

 

思い直した。なので、今日、質問してみよう。

あなたも、私のように人に質問せず孤独に頑張っていませんか?

 

今こそ、人に質問をするときなのかもしれない。

そして、それを教えてくれたブライアン・トレーシーさんの本がこちら。

大切なことだけやりなさい

大切なことだけやりなさい

 

Kindle本はこちらから

大切なことだけやりなさい

大切なことだけやりなさい