nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

撤退できない?

先日、ブロガーのちきりんさんがJR北海道の再建の話を投稿していた。

曰く、鉄道からの撤退というのが主な内容だった。

 

この先どんな施策を実施しても利益の向上は見込めない。

だから、鉄道の代わりにバスや乗用車を利用した交通網を作るというもの。

 

どんな施策にしても反対者はいる。

ただし、やらないとドンドン赤字が積み上がってしまう。

 

そんな話を投稿していた。

多分今までながれからいうと、もう破綻が避けられないと決まってから大騒ぎになりそう。

 

日本人って不思議なのだが、

破綻してから、破綻が避けられなくなってから本気を出す案件が多い。

 

なぜかなと思うのだ。

もっとラクなやり方があると思う。