nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2つの専攻を極めよう

この話は、数年前の中嶋聡さんのメルマガで触れられていた。

何を言っているかというと、文字通り2つの分野で専門家になるということ。

 

実はこの話、中島さんのメルマガ以前に気づいていたことだった。

それは、10年以上前に日経エレクトロニクスという雑誌で、

 

エレクトロニクスの外資系企業の日本支社の社長が紹介されていたのだが。

彼らのプロフィールを見て、驚かされた。

 

それは電子工学修士MBAを取っていたことだ。

それだけのことができるから社長になれたかもしれない。

 

これは10年前の話で、今はより厳しくなっているかもしれないが

今でも通用する話だと思う。

 

私の場合を挙げると、どちらもなんちゃってだが、プログラミングスキルと

アナログ回路の知識は、一般人よりは詳しい。

おかげさまで、これで飯が食えている。ありがたいことだ。

 

なので、2つの分野を極めるというのは、これから時代に求められるスキルになるだろう。