nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

大半のホワイトカラーの仕事は高校生でもできる BY ひろゆき

2チャンネルの元管理人のひろゆきの本「1%の努力」の売れ行きがいいらしい。

Kindle本で読んでみたけど、なかなかよかった。

 

この本の中で、表題とおり、高校生になれば大半の仕事はできるという話が出てくる。

自分の過去の経験から、技術的な理解においては、大学の2年程度の知識は必要と思う。

 

ただし、それは研究者、技術者に至る道の話で、大半の仕事はひろゆきの言う通り

高校生でもできると確信している。

 

日々の業務を振り返ったとき、プログラミングや雑務もそれほど難易度が高いものでは

なく、優秀な高校生なら、多分できる。

 

なので、AI時代になったら、かなりコンピューターに置き換わりそうな気がする。

これも時代の流れかもしれないが。

 

なので、「1%の努力」は面白いよという宣伝でした。

1%の努力

1%の努力

  • 作者:ひろゆき
  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 Kindle本はこちらから

1%の努力

1%の努力