nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

日々の業務を手順書、チェックリストに落とし込もう

そもそものきっかけ

 先日、上司から週明けに行う作業の手順をまとめてほしいと言われ

 手順をEXCELのシートに順番に書き込んでいった。

 

 そして終了後、その一覧をみた上司はこう言った。

 これだけなら作業を派遣さんに頼めるなと。

 

手順書のご利益

 そうなのだ。手順をわかりやすく実行可能な形にまとめると

 もし自分になにかあった場合、他人に頼める。

 

 最近はPRAとか自動化がいろいろ話題になっているが、

 そこまでいかなくても手順化すればいいのだ。

 

 仮に自分がやることになっても、手順書を見てやるので高速、正確に

 行えるはず。

 

まとめ

 なので、ルーティンワークなのにいちいち考えてやっている場合は

 一度手順に落としてみよう。

 

 また、それらをチェックリストにすると、実行している状況が一覧できる。

 目標に近づいているかの確認が可能になるのだ。