nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

電話診察

持病を持っているため、2ヶ月に一度程度、診療所に通う生活が続いている。

ただ、今回のコロナ騒動で都内に出かけるべきではないと言われた。

 

そのため、通うのはやめて診療所に電話診察をお願いしてみることに。

電話を診療所にかけると診療所のスタッフからすんなりOKが出た。

 

10分程度、先生と話して症状を確認してもらった。

後日、処方箋と請求書が送って貰えることになった。

 

終わっての感想は、楽だったの一言。

都内への行き帰りで半日つぶすのが、無くなった。

 

医師が症状を正確に把握できるかと言われると結構難しいかもしれない。

ただ、私のように特に病気で苦しんでいなければ問題ないと思う。

 

症状に合わせて選べればいいなと思った。

この経験を知った患者からはオンライン診療を求める声は強まると思う。

 

オンライン診療の解禁は、皆さんの時間を節約してくれるものになるのは間違いない。