nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

プログラミングスクールに通って

ここ2年在宅勤務を行うことが多くなり、使える時間が増えた。

そこでプログラミングスクールをオンライン受講してみた。

 

受講したのは、iOSアプリの開発講座の以下のスクール

code-candy.com

先生方は下記の本も執筆されています。最新刊がこちら。

 

プログラミングスクールを受講しようとしたきっかけは、インフルエンサーの迫佑樹さんの本がきっかけだった。

 

要は、独力で行き詰まって時間を浪費するよりも、先生に教えてもらった方が圧倒的に早く学べるということ。

私の体験談としても、10年くらいiOSアプリを開発しようとして挫折していたので、思い切って受講した。

 

結果は、2021年5月から受講して年末まで2つのオリジナルアプリをリリースできた。

やはり、詳しい先生に教えてもらえると非常に早くスキルを身につけることができる。

 

プログラミングスクールの受講料は、先生のサイトで確認してもらうとして、実際に学んだことは以下のこと。

  • 先生の本の動画教材(コースとして、1ヶ月程度)
  • 課題アプリの開発(2個程度)
  • オリジナルアプリの開発(先生方の売りはここ。これを行うスクールは少ない)

本で書いていることを動画教材で学ぶって何と思うかもしれないが、本では省略されたことなどが説明されたりする。また、本の通りにコーディングしたつもりでも、結構間違えることがある。それが動画でわかるのだ。

独力で学ぶ場合、9割はなんとか検索とか学べると思う。ただ、残り1割はできないと思う。

まず、検索の場合、最適なキーワードを思いつかないと検索できない。しかも日本語での情報は少ないため、英語に翻訳してGoogle検索をかけることになる。

 

初心者は、適切なキーワードが本当に思いつかないのだ。

そのことを踏まえて、勉強した方がいいと思う。

 

そして、スクールを3ヶ月通えば年収1千万というのは嘘だと言っておきたい。

数ヶ月前に流行った話だが、あれは嘘だろう。

プログラミングスクールの初心者コースを通っただけで、年収1千万円に要求されるスキルには到達できない。踊らされない方がいいと思う。

自分の場合、別のソフトウェア開発業務を行っているが、それと比較しても、プログラミングスクールのコース教材で学ぶことは、残念ながらベテランエンジニアに匹敵する内容ではないと感じる。

数年から10年くらいの時間をかけてのスキルアップが必要だと思う。

 

ただ、そうはいっても、プログラミングスクールは、初心者を短期間で大きくスキルアップしてくれるのは間違いない。