nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

無駄遣いを減らす具体的なハック

 無駄遣いに困っている人に必見のハック。

 それはお店に行かないということ。

 

 私の場合、アマゾンのウェブサイトを閲覧しに行かないこととなる。

 これを行なって、確かに無駄遣いが激減したのだった。

 

 単純だけど、当たり前だけど、気がつかないうちに生活の中に組み込まれている行動の見直しで改善できる。

 

 ちなみに、このハックは私の発見ではなく、女性の起業家教育をしている渋井真帆さんの本で知ったこと。

 彼女は以前、なぜか月末になると金欠になることが気になって仕方がなかった。

 

 そのため、彼女は日々の行動を記録して解析した。

 すると、仕事からの帰り道にケーキ屋によってケーキを購入している実態がわかった。

 このため、彼女は仕事からの帰り道を変えたのだった。

 そうするとケーキを買わなくなり、さらに自然にダイエットできたそうだ。

 

 生活の動線の見直し、これって結構大事だという話。