nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『どの会社でも結果を出す「外資系エグゼクティブ」働き方』を読んで

5つの外資系企業で8カ国の「すごい上司」たちの敏腕秘書として活躍されたフラナガン裕美子さんの本です。 この本は丸善日本橋本店で、目立っていたので気になって購入しました。 どの会社でも結果を出す「外資系エグゼクティブ」の働き方 作者: フラナガン…

『コミックと図解でわかる 道は開ける』を読んで

「道は開ける」のコミック版は、以前このブログでも紹介しましたが、今回紹介するのは、それとは別の「道は開ける」のコミック版です。 この本は、デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン監修のもと、加藤文月さんによる作画で作られた本です。 コミッ…

『アンソニー・ロビンズの運命を動かす』を読んで

本の表題には、世界NO.1カリスマコーチと描かれているアンソニー・ロビンズさんの本です。翻訳者の本田健さんによれば、人生を変えた重要な本を1冊あげなさいと言われれば、この本の原著をあげるとのことです。 アンソニー・ロビンズの運命を動かす (単行本…

『新版 考える技術・書く技術』を読んで

マッキンゼーで初の女性コンサルタントとなったバーバラ・ミントさんの本です。もともと、この本は、バーバラさんが、プロの経営コンサルタントを対象として、報告書のまとめ方を解説した小冊子「ピラミッド・プリンシプル」が元になっています。 考える技術…

『「夢をかなえる」自分になる』を読んで

紅茶のビジネスで成功したジーナ・ミュジカさんが書いた本です。彼女はアメリカで話題の女性起業家です。彼女のことは、本田健さんのDearKenというポッドキャストで紹介されていたので、気になってこの本を購入しました。 「夢をかなえる」自分になる 作者: …

『人生は「書くだけ」で動き出す』を読んで

潮凪洋介さんの本を紹介するのは2回目ですね。潮凪洋介さんは、エッセイスト、作家、講演家、イベントプロデューサーとして活動中の方です。 前回紹介した「超一流の超休息術」が非常に良かったので、今回、この本も購入してみました。 人生は「書くだけ」…

『超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?』を読んで

イノベーション・クリエイターの千田琢哉さんの本です。この本はつい先日、10月22日に発売されたばかりですね。東京の丸善日本橋店に行っても見つからなかったのですが、昨日、新宿紀伊國屋書店で見かけたので早速購入してきました。 超一流は、なぜ、デスク…

『なぜあの人は余裕があるのか。大人の佇まいを感じさせる人がしていること』を読んで

作家の中谷彰宏さんの本です。中谷さんは作家業の他に、中谷塾を開いていて、そこに集まってくるメンバーに指導を行っています。 なぜあの人は余裕があるのか。 大人の佇まいを感じさせる人がしていること 作者: 中谷彰宏 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日…

『減らす技術 新装版』を読んで

作家であり、ランナーであり、ベジタリアンであり、やることを減らして豊かに生きるシンプルライフを提唱し、圧倒的な支持を集めるカリスマブロガーのレオ・バボータさんの本です。 この本を最初見た時、シンプルな表紙に驚かされた。中身もともかくシンプル…

『史上最強の人生戦略マニュアル』を読んで

20年以上にわたって戦略的人生設計の分野で活躍してきたアメリカのコンサルタント、フィリップ・マグローさんの本です。彼は、オプラ・ウィンフリーの牛肉に関する訴訟で一躍有名になり、その後、トーク番組の司会者に転身を果たした方です。 史上最強の人生…

『スピード整理術』を読んで

作家の中谷彰宏さんが書いた片付け指南本です。近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」よりもはるか前に出版されている本です。おそらく、近藤さんもこの本を読んでいるはず。 スピード整理術 頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫) 作者: …

『正負の法則』を読んで

世界的なベストセラー「ザ・シークレット」に現代の哲人として登場するドクター・ディマティーニさんの本です。 正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかる 作者: ドクター・ジョン・F・ディマティーニ,本田健 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2011/06…

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』を読んで

作家兼ディレクター、そして創造性を養うためのワークショップを主催しているジュリア・キャメロンさんの本です。 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジュリア・キャメロン 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/11/05 メディア: Kindl…

『ゆるい生き方』を読んで

ハワイと東京でデュアルライフを送る本田直之さんの本です。 現在の本田さんは、日米のベンチャー企業への投資事業を行うと同時に、少ない労力で多くの成果をあげるためのレバレッジマネジメントのアドバイスを行っているそうです。 ゆるい生き方 作者: 本田…

『超一流の超休息術』を読んで

この本を最初に見かけたのは、横浜紀伊国屋書店でした。数ある本の中でちょっと目立っていたので、手にとって少し読みました。良さそうでしたが、予算オーバーだったため、次回訪問した時に購入しようと思ったら、紀伊国屋書店の棚から消えていてショックを…

『服は口ほどにものを言う』を読んで

SHIPS顧問の鈴木晴生さんが書いた本です。SHIPSは、アメリカ東海岸の空気を取り入れた「大人がおしゃれを楽しむ専門店」として、銀座に第一号店が1977年にオープンしました。以後、全国へと展開しているセレクトショップです。 男の着こなし最強メソッド 服…

『今まででいちばんやさしい「奇跡のコース」』を読んで

アラン・コーエンさんの最新刊です。 アラン・コーエンさんは、リラックスをすることが豊かさを与えるということを提案して、日本でもカウンセリングやセミナーを実施しています。 今まででいちばんやさしい「奇跡のコース」 作者: アラン・コーエン,積田美…

『将来の希望ゼロでもチカラがみなぎってくる63の気づき』を読んで

イノベーション・クリエイターの千田琢哉さんの本です。この本は2012年2月に出版されています。なぜ、この本を手に取ったかというと、千田さんの本でまだ読んでいない本だったからです。 将来の希望ゼロでもチカラがみなぎってくる63の気づき 作者: 千…

『だいじょうぶ、あなたはすべてうまくいく』を読んで

最近、「奇跡のコース」の解説本を出版されたアラン・コーエンさんの本です。 アラン・コーエンさんは、リラックスすることが豊かさを与えるということを提案して、日本でもカウンセリングやセミナーを実施しています。 だいじょうぶ、あなたはすべてうまく…

『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』を読んで

ジェリー・ヒックス、エスター・ヒックスさんによる、エイブラハムという存在との対話を記載した本です。 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 作者: エスター・ヒックス,ジェリー・ヒックス 出版社/メーカー: SBクリエイティブ株式会社 発売日: 2014/12/17…

『5分の使い方で人生は変わる』を読んで

小山竜央さんの本です。小山さんは、広告代理店勤務を経て独立し、コンサルタントとして活躍することになります。現在は講演会コンサルタントとして活躍し、指導した述べ人数は5万人を超えるそうです。 5分の使い方で人生は変わる (角川フォレスタ) 作者: …

『できる男は超少食』を実践して

以前、『できる男は超少食』を読んで、という内容でブログ記事を投稿しました。 今回は、その実践途中の結果に関しての報告です。 できる男は超少食 作者: 船瀬 俊介 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/03/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』を読んで 後編

昨日に引き続いての紹介です。 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? 作者: 高橋政史 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/07/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今回は後半部分の紹介です。 後半は、3つの章に分かれて、説明が…

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』を読んで 前編

ノート術の指導を行っている高橋さんの本です。1、2年前にベストセラーになった本なのでご存知の方も多いかもしれませんね。 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? 作者: 高橋政史 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/07/04 メディア: Kindle…

『人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ』を読んで

アムウェイのネットワークビジネスで年商900億円と言われる中島さんの本です。 どんな事でも、そう簡単に諦めたりしない中島さんが、超一流の人達と出会って、どんな事を学んできたかを教えてくれた本です。 人生で大切なことはいつも超一流の人たちから…

『お金持ちは、お札の向きがそろっている。』を読んで

作家の中谷彰宏さんの本です。この本は、お金持ちになるための秘訣を教えてくれています。行動パターンに落とし込んであり、その悪いパターンにはまっているかどうかをチェックできるようになっています。 お金持ちは、お札の向きがそろっている。 作者: 中…

『置かれた場所で咲きなさい』を読んで

ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子さんの本です。渡辺さんは30代半ば、岡山に派遣され、翌年、ノートルダム清心女子大学の学長に任命されて、以来、今に至っているということです。 置かれた場所で咲きなさい 作者: 渡辺和子 出版社/メーカー: 幻冬舎 …

『大好きなことをやって生きよう!』を読んで

作家の本田健さんの本です。この本はタイトルの通り、自分の大好きなことを仕事として生きていくためには、どうすればいいかを語っています。 大好きなことをやって生きよう! 作者: 本田健 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2015/04/29 メディア: Ki…

『おもしろおかしく』を読んで

数ヶ月前に亡くなられた堀場雅夫さんの本です。ちなみに、フォルクワーゲンの不正を見抜いた排気ガス検査装置が、堀場製作所のものだったそうです。 おもしろおかしく 作者: 堀場雅夫 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/12/05 メディア: Kindle版 この…

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を読んで

アービンジャー・インスティチュート著の本です。アービンジャー・インスティチュートは、組織内の人間関係の諸問題に関してコンサルを行い、組織の収益を高める活動をしています。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 作者: アービンジャーインスティチュ…