nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットを複数台持ってみて

勝間さんのブログ記事から知ったことです。 タブレットを複数台持って、各部屋に置いておく。すると何かネットや電子書籍を読みたいときに、いつでも読めると。 ふーん、そうなんだと思っていた。 ここ1年で、タブレットを複数台購入してみて、自然にそんな…

今年のMacBook Proを買うか?

この記事は私の検討メモです。 2016年にMacBook Pro 15インチを購入してから、もうすぐ3年目になります。 このMacBook Proはまだ使用できそうな感じがしますが、新しいMacBook Proについて考えてみました。 結論から言うと、まだ買い替えはしない方針です。 …

本当の欲望とは?

社会派ブロガーのちきりんさんの「ゆるく考えよう」という本の中で、純粋な欲望に気づくことの大切さが指摘されていた。 メディアの影響で一般の人は、本当の欲望に気づけていないとのこと。 メディアといえば、私が考えると、例えば テレビのCM インターネ…

MacBook Proのクリーンインストール

先日、MacBook Proのクリーンインストールをしました。 クリーンインストールした理由は以下のとおりだ。 不要アプリの削除 不要データの削除 不要アプリの削除:もう使っていないアプリがあったので、それらを削除したかったため実施した。かつアンインスト…

勝間さん、堀江さん

勝間和代さんの塾で知ったことですが、勝間さんは大画面が大好き。 勝間さんのブログでも紹介されているように、自分のデスクにワイド画面ディスプレイを何台も設置しています。そして部屋ごとにタブレットを用意する徹底ぶり。 一方の堀江貴文さんは、スマ…

フォトリーディングを習って

2月にフォトリーディング講座を受講しました。教えてくれたのは、山口佐貴子先生でした。 フォトリーディングって何かと思われると思いますので、簡単に説明すると本を写真のように写し取って読んでいく手法です。 この方法はメディアではあまり話題になら…