nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Huawei Freebuds 3をゲット

Huawei Freebuds 3をゲットした。 まだ、ノイズキャンセリングなしの状態でしか、音を聞いていないが、 音質はなかなか。そういえばこんな紹介記事もあった。 japanese.engadget.com 実際のノイズキャンセリングがどのようになるかは今日の通勤で試してみる。…

ふと、コーヒーを飲みながら

先日、ノイズキャンセリングイヤホンを購入した。 今日、届く予定。 ノイズキャンセリングイヤホンとしては、AirPods Proなどが有名なのかな。 買ったのはそれではなく、Huawei Freebuds 3というもの。 HUAWEI ノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン F…

100カメ、Twitter社

NHKで100カメという番組がある。100個のカメラを置いて録画した 番組である。 今回はTwitter社。あのTwitter社である。 www4.nhk.or.jp 放送を見て思ったのは、案外のんびりしているという印象。 ピリピリしているという雰囲気はなかった。 顧客訪問を…

NHK逆転人生:「スター・ウォーズのCGを手がけた脱サラ証券マン」

昨日、NHKの逆転人生という番組を見た。文字通り人生を変えた人の番組だ。 www.nhk.or.jp natalie.mu 今回紹介されたのは、ハリウッドでトップCGアーティストとして活躍している 成田昌隆さんだ。 彼はもともと証券マンだったが、あるときCGに魅入られ、CGア…

断水の経験をした

木曜日に今住んでいるマンションの給水管が破裂した。 そのために、上水道が一時断水となった。 そこで気がついたことですが、トイレと洗濯、そして食器洗いには 大量な水が必要。もちろんお風呂も入れない。 大変な事態になったなと思った。 もちろん、管理…

時給思考ってけっこう危険な考え方かも

時給思考って考え方がある。時給がいくらだから、それに見合う仕事をするというもの。 でも、これってけっこう危険な考え方かもしれない。 特に他人に対して適用するときには。 実は、以前どこかの会社でこんな話があった。 たまたま、閑散期となり作業員の…

これからの飲食業ってけっこうきびしいかも

先日、ヨークマートというスーパーマーケットでアンガス牛のお肉を購入した。 370グラムで税込み950円。惣菜までつければ1500円程度だろう。 ただ、これをステーキハウスでいただくと3000円超えになる。 これを知って皆さんはどう思うだろうか? 私はステー…

自分を馬鹿だと思いこんでいないか?

今回の話はけっこう真面目な話だ。 それは、あなたは自分を馬鹿だと思うことはないだろうか? そう思う癖があるなら、やめたほうが良い。 以前、経営コンサルタントのブライアン・トレーシー氏の教材で知ったことだが 馬鹿だと思いこむと努力することをやめ…

数年ぶりにC言語で開発したプログラムのソースコードを見た

数年前にC言語で開発したプログラムの動作を知りたいと言われたので ひさしぶりにC言語で書かれたソースコードを確認した。 C言語は、ベル研究所のカーニハンとリッチーにより開発された。 軽量な仕様のために無類の処理速度をもつプログラミング言語だ。 そ…

出したものがブーメランとして帰ってくる

以前、鏡の法則という本を聴いたという話を書いたことがある。 nishiikatsumi.hatenablog.com 主人公の振る舞いが、ブーメランとして帰ってくるということをまとめた話だ。 ここまで、見事な形ではないが、たしかにそうだなと思う経験はある。 みなさんはど…

ニュースの虎側

経済評論家の勝間和代さんのビジネスパートナーの上念司さんがYoutubeを始めた。 もともと上念司さんは、虎ノ門ニュースというYoutube番組に出演されていた。 だから、知っている方もいると思う。 www.youtube.com まだ4番組しか登録されていないが、今後増…

期間限定だが、人脈を増やす方法

私には人脈がないと嘆く人がいる。そんな人にオススメの方法がある。 ただし、あなたから他人に与えることが基本的なやりかたになる。 で、私が提案する期間限定の人脈を増やす方法は、自治会や管理組合の役員になること。 担当した年度はけっこう大変だろう…

頭の回転を早くする1つの案

今週の序盤は、先週末お酒を飲みすぎたので、頭の回転が悪く 仕事にも深刻な影響を与えた。 どうにもこうにも、うまくいかなくなったので、あることを試してみた。 それは、ナッツをつまむということ。 そう、セブンイレブンで販売している数百円の素焼きナ…

千田琢哉さんの真夜中の雑談を聴いている

ここ数ヶ月の話だが、執筆家の千田琢哉さんのポッドキャストを聴いている。 タイトルは真夜中の雑談というもの。 千田琢哉さんの人や書籍から得た知識が披露されるのだが、 タブーな話が多いので驚かされる。 今回は、なぜ病人が増えたのかなどの観点からタ…

あなたの夢を阻む真の敵はあなた

先日、心屋仁之助さんの本を読んでみた。 心屋仁之助さんは、もともとは佐川急便の管理職の方だった。 だが、業務の多忙で人間関係を破壊した経験から、心理学を学ぶと決意して 心理カウンセラーとして活躍するようになった方だ。 ※最近は、音楽が好きだと言…

iOSプログラマーの堤さんがYoutuberになった

ちょっとびっくり、iOSプログラマーとして著名な堤さんがYoutuberになった。 彼が、開発者との対談動画をアップしている。 「1日に3時間しか仕事しない」 うめのん氏のダレないためのワークスタイル | エンジニアと人生 Vol.2 まだ3個しかないが、今後が楽し…

輝ける場で活躍しよう

先日、ベゾスレターという本を読んだ。 アマゾンのジェフベゾスの株主に当てたレターから、アマゾンを分析した本だ。 デイワンなどの考え方が紹介されていた。 失敗を恐れずにリスクをとる姿勢が描かれており、日本企業とはずいぶん違うと 感じた。 この本の…

小室淑恵さんのことを思い出した

以前、こんな記事を投稿したことがある。 nishiikatsumi.hatenablog.com nishiikatsumi.hatenablog.com 小室淑恵さんに関する記事だ。 Youtubeにいくつかの動画がアップされていたので、ふと思い出した。 もともとルックスのいい彼女なので嫉妬する人もいる…

詐欺メール

以前、メールでの詐欺が増えるかもという記事を投稿したことがある。 nishiikatsumi.hatenablog.com これが個人に向けて送られるようになった。 母のYAHOOメールには、ここ数ヶ月、Apple IDがロックされたとか、 アマゾンのアカウントがロックされたとかの詐…

メール確認の回数を減らす

最近、こだわっていることにメールの確認回数を減らすというのがある。 以前は、常にメールツールの通知をONにしていた。 しかし、それでは業務に集中できないこともあり、回数を設定して 確認回数を減らし、それ以外の時間を本来の業務に当てることにした。…

Noteの深津さんの画期的な提案は大企業には受け入れられない

以前、ツィッターを見ているときに、NOTEというメディアのCTOの深津さん という方の画期的な提案というツィートを見た。 それは、大企業の活動速度を早めるためにはと言ったもので、 グーグルのドキュメント、スプレッドシート、エバーノートなどを使うと 活…

リンダ・グラットンさんの本を読んでふと思ったこと

数年前に、ロンドンのビジネススクールの教授のリンダ・グラットンさんの本が出版された。 日本の高齢化についてもアドバイスを行っているので、新聞記事で見かけた方も多いだろう。 彼女はWORK SHIFTという働き方の本を書いている。 この本の内容は、働き方…

家飲みっていいかも

先日、堀江貴文さんのYoutubeを見て知ったことだが、 最近はコンビニのイートインで飲食をしたり、家飲みが結構多いみたい。 そして、格安居酒屋は淘汰されるのでは?とのこと。 以前、居酒屋に行って飲食をしたことがあるが、 やっぱり、美味しいところは値…

20年前から提言をしているが、日本政府は何もしない BY 大前研一

先日、大前研一さんの動画セミナーを見た。 大前研一さんは、早稲田大学、東京工業大学、MITで学び、 マッキンゼーというコンサルティング会社で支社長となった伝説の人材だ。 その大前さんがYoutubeで動画セミナーを公開しているので見てみた。 その動画の…

就職にあぶれた博士課程の学生は…

今回の内容は炎上するかもしれない。人によっては激怒するだろう。 最近、就職できなかった博士課程の学生の記事が新聞に掲載されるようになった。 希望したポストを得られず、万年学生となり、場合によっては死に至ることも。 可愛そうだなと思う一方で、誰…

テクノロジーの進歩から取り残される人々

昨年末、厚木市街で年配のご婦人に質問された。 それは、「商工会議所はどこでしょうか?」と。 この質問はスマホを持っていれば、Google Mapで質問せずに解決できるはずと思った。 しかし、彼女はスマホを持っていなかった。よって説明することに。 この出…

猫の動画を見ると、すごい効果がある?

表題の件、メンタリストのDiagoさんが、Youtubeで話してくれる。 2020年に見るべき人生変わる動画とは ちょっと信じられないのだが、ただ、私も最近、猫の動画を見ることが多い。 なにか関係があるのかもと思うのだった。

SwiftUIを見てみた。

SwiftUIとは、昨年6月にApple社が開発者会議で発表したフレームワーク。 つまりソフトウェア開発に必要とされる部品を公開したのだった。 昨年一度、Apple社の環境から離れようと思った私は、この発表を無視していたのだ。 ただ、年末にiOSアプリ開発の本を…

願望達成のために行うこと。

皆様のおかげさまで、昨年は無事に過ごすことができた。 今年もよろしく。 皆様の役に立つかどうかはわからないが、学生時代に体験したトリビアを一つ。 私は、大学受験のための過去に浪人生活を送っていた。 今もって不思議なことだが、あることを実行して…