nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

輝ける場で活躍しよう

先日、ベゾスレターという本を読んだ。

アマゾンのジェフベゾスの株主に当てたレターから、アマゾンを分析した本だ。

 

デイワンなどの考え方が紹介されていた。

失敗を恐れずにリスクをとる姿勢が描かれており、日本企業とはずいぶん違うと

 

感じた。

この本の後半でベゾスの少年時代が紹介されている。

 

彼は幼いころから宇宙物理学者になりたかったらしい。

しかし、彼がプリンストン大学に入学してから、大きな挫折を味わう。

 

自分よりも遥かに賢い人間に出会い、夢を諦めたのだった。

すごいと思ったのは、自分で学生時代に才能がないことに気づけた点だ。

 

頭の悪い人間はまず気が付かないのだ。

アマゾンが成長を諦めない組織になったのは、この時のベゾスの経験が

 

実は大きく影響したのではないかと考えた。

学生時代の夢が実現できなかった欠落感が彼を大きく変えたと。

 

ベゾス・レター:アマゾンに学ぶ14ヵ条の成長原則
 

 Kindle本はこちらから