nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

あれから時は流れて

前回の投稿から、どのくらいの時間が経過しただろうか?はてなブログだけでなく、資料を作成することに費やす時間が激減している。

紙の、電子の資料を作成する機会が急激に減っていて、もっぱら今の業務は会社が導入したソフトウェアのサポートだ。

サポートの話は、また今度ということで、今は別の話に。

 

先日から日経新聞が「DX人材育成のため各企業がリスキリングを行っている」と複数回報じている。

弊社でも、機会を作ってくれているが、やってみて思うのは、本格的な講座にアサインされるのは、さほどいなくて、かなりの数の人が一般教養的な講座受講に留まっているのではないかと。

リスキリングとは聞こえがいいが、講座の受講は業務時間を圧迫する。つまり本業に費やす時間が減ってしまう。短期的には、いいこととは思えない。

感想を言うと、「グーグル検索でわかることを業務時間に数十時間動画視聴するのはきつい。」です。

本格的なPythonなどの講座をアサインされた方の感想は異なると思うけど。

 

リスキリングの目的の一つは、業務の自動化かもしれないが、工数を縮小して、多数の業務をこなすことができても、何を効率化するか明確になっていないように思える。

甘い見積もりで計画して、現実はそれと異なる状況が発生しそうな気がする。

 

全く首尾一貫しない投稿ですが、こんな感じで元気にやっています。