nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

Mac Book Proクリーンインストール

OSをmacOS Venturaにアップデートした際にNorton 360の挙動がおかしくなった。

何が起きたかというと、インターネットに接続不可になった。

仕方なく、Norton 360をアンストールしたが、やり方を間違えた。

Norton 360のアンストールツールを使うべきところをApp Cleanerを使用してしまった。

さらに最悪なのは、「再ログイン時、再度ウィンドウを開く」をチェックして再起動してしまった。

 

Norton 360はアンインストールできたが、インターネット接続不可は変わらず、結局macOSクリーンインストールを行う羽目になった。

この経験から、二度と対ウィルスソフトはインストールしないと決断した。

そもそもOSのバージョンアップに追いついていないのは、おかしい。

 

これで数日のロス。本業でmacOSアプリ開発をしていたらと思うと、ゾッとする。

Norton 360の来季の更新はキャンセルすることにした。

 

対ウィルスソフトをインストールしても、攻撃者は、その最新版でチェックして、検知されないことを確認して、ウィルスを攻撃に使用するとのことなので、効果は微妙。

Norton 360に関しては、macOSの進化が早いので、多分、追いつけないんだろうなと。