nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2021-01-01から1年間の記事一覧

macportsのトラブル記

MacPortsの数年前から導入してemacsなどのソフトをMacにインストールしてきた。 前の記事でも書いたように、1年前くらいまで、頻繁にソフトをインストールしてきた。 ただ、先日、ある事情があって、MacPortsをやめることに。 それは、今のMacがM1 Macとい…

macportsのメモ

Macを使うにあたり、ソフトウェアのインストールでmacportsを使用している。 ただ、コマンド等を忘れやすいので、メモ macports自身のアップデート sudo port self update macportsから時代遅れのソフトウェアの更新 sudo port upgrade outdated インストー…

無駄に注意を奪うものを取り除く

最近、やっていることに注意を奪うものを取り除くというのがある。 何を言っているかというと、メールやSNSをはじめとして、やらないでいいことを しないようにする取り組みだ。 具体的に言うと、広告メールの配信停止、SNSの無駄なやりとりをなくすことから…

人は価値観に基づいた行動をしているときが幸せ

以前、行動心理学者のジョン・ディマティーニ博士のセミナーを受講したことがある。 博士は、主に2つのテーマを扱うことが多い。 一つ目は対人関係をよくするディマティーニメソッドというもの。 もう一つがバリュー・ディタミネーションと呼ばれる自分の価…

COCOAアプリの不具合が教える不都合な現実

コロナウィルスの感染者への濃厚接触者への通知を行うアプリCOCOAに不具合があった。 www.itmedia.co.jp 問題のCOCOAのソースコードはこちら。 github.com github.com 私は不具合に関して、以下のツィートで知った。 まず、早稲田大学の野口悠紀雄先生から、…

プログラミングスクールで学び、人生を変えるためには

以前、ツィッターでみたのですが、ある会社の人事の方がプログラミングスクール 卒業生が面接に来ても、落とすことが多いとツィートしていた。 なぜかは大体想像がついた。 面接をしたときに、明らかに実力がないからだ。 プログラミングスクールの講師の方…

余計なことをしていないか?

先日、森元総理大臣の女性の蔑視とも受け取れる発言で、ひと騒動となった。 マスコミでは、色々報道され、海外のメディアを注目したこの騒動だが、 森さんの場合、マスコミによる切り取り報道により、人生を狂わされた事実がある。 森さんがマスコミに対して…