nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

macportsのトラブル記

MacPortsの数年前から導入してemacsなどのソフトをMacにインストールしてきた。

前の記事でも書いたように、1年前くらいまで、頻繁にソフトをインストールしてきた。

 

ただ、先日、ある事情があって、MacPortsをやめることに。

それは、今のMacがM1 Macということ。

 

MacPortを実行すると、Intel版のパッケージしかないことがあり、インストール失敗を起こすことが頻繁に発生。

すると、ライブラリとプログラムのモジュールのアーキテクチャーが一致しないことが発生。

 

UNIXのコマンドが動作しない。

これでgitがおかしくなり、他にソフトも動作しなくなったので、MacPortsでインストールしたパッケージをすべて削除した。

 

MacPortsにインストールの仕方は依存関係のあるライブラリを強制的に更新する。

今のM1 向けの開発が進んでいないので、そのやり方はまずすぎる。

 

よって、インストールしたすべてのパッケージを削除。削除後、git他のソフトは安定して動作している。

純正のソフトウェアを変更する危険性を改めて知った、貴重な体験になった。

 

なので、今後はEmacsではなく、viを使うことになりそう。