nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

口の堅い業界は年収が高い

最近、口の堅い業界は年収が高いのではないかと思うようになった。 例えば、コンサルタントの業界。ここでは顧客情報は口外禁止である。 コンサルタントの方の書籍を読むことがあるが、一様に顧客情報には触れない。 なので、概念的な話が多く、あまり面白く…

久しぶりのC言語プログラムのデバッグ

先日、C言語のプログラムのデバッグを行った。 データが数万個にも及び、いつものようにステップイン、オーバーでデバッガを操作しても、埒が明かない。 どうしたものかと思い、検索してみて思い出した。 条件付きブレークポイントを設定する方法を。 普段使…

ツィッターで見つけた光景

雨上がりの東京駅が綺麗だった pic.twitter.com/9rOdVc3j4d— Aizawa Ryo (@aizawa0192) 2020年5月28日 東京駅。綺麗ですね。

Swiftコンパイラのコンパイル

昨日、Swiftコンパイラのソースコードをダウンロードしてきた。 そして、コンパイルをしてみた。 結果は見事に失敗したのだが、今後のことも考えてメモを残しておく。 まず、失敗した致命的な原因はXcodeのバージョンが違っていたことだった。 要求されたバ…

WWDC2020では?

WWDC2020のオンライン開催が近づいている。 2ヶ月ほどにXcodeがiPhoneやiPadに登場するのではと言う噂が流れた。 これはどうもガセだったようだ。 これが本当なら、AndroidからiPhoneに戻る予定だった。 今回の発表で驚きとなるのが、どうもMacだと。 Macの…