nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『超一流は、なぜ、食事にこだわるのか?』を読んで

イノベーション・クリエイターの千田琢哉さんの最新刊です。 1月に千田さんのウェブサイトを見た時に、この本の出版が予告されていました。 食事という観点で、どんな内容の本になるのか?気になっていましたので、出版されてすぐに購入しました。 超一流は…

『フランス人は年をとるほど美しい』を読んで

著者のドラ・トーザンさんについては、全く知らない人だった。その方が何と、あのNHKのフランス語会話の講師をしていたことがある方だとは。 もともと、この本は、アマゾンのバイヤーとして有名だった土井英司さんのメールマガジン 「ビジネスブックマラソン…

『人生の悩みはお風呂で消える』を読んで

今週は、購入する本に恵まれた1週間でした。自分がフォーカスしている内容に当たった本を手に取ることができて最高でした。 さて、その1週間で最初に手に取ったのが、この本でした。 著者は小山竜央さんです。 人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ…

『馬を飛ばそう』を読んで

IoT (Internet of Things)の提唱者のケヴィン・アシュトンさんが書いた本です。 IoTというと、言葉としては、2015年に流行したように思いますが、この言葉が示すコンセプトそのものは、2003年頃にはあったとのこと。 IoTという言葉を生み出した方が、創造に…

『バカでも年収1000万円』を読んで

ふと、こんな本があれば読みたいなと思う時があります。 今回は、年収を、今のままから上げるためには、何をやっていけばいいのかなと考えていた時に、この本に巡り会いました。 年収千万円というのは、たとえの話で、著者はもっと利益をあげているらしい。 …

『夢がかなう時、「なに」が起こっているのか?』を読んで

本田健さんの今週のDearKenで紹介されていた本だったと思います。もしかしたら、違うかもしれないが、私にとっては昔の成功していた自分を思い出すいいきっかけとなりました。 Amazonの書評では、不評な評価もあったりしますが、個人的には大満足の1冊でし…

『人生の勝負は、朝で決まる。「結果を出す人」が続けている52の朝の習慣』を読んで

執筆家の千田さんの最新刊です。千田さんの本を読み続けてきて数年。そういえばライフスタイルに関する本って出版されていないけれど、どうなるのかなと考えていたことがあります。 今回の本は、朝のライフスタイルをどうしていけばいいのかを教えてくれる本…

『可愛いままで年収1000万円』を読んで

ワークライフスタイリストの宮本さんが書いた本です。この本は実は、紀伊國屋書店横浜店で見かけたときから気になっていました。いずれ買おうと思っていましたが、先日、有隣堂書店海老名ららぽーと店にお邪魔した際に、見かけたので、手に取ってみました。 …

『30日で人生を変える「続ける」習慣』を読んで

習慣化コンサルタントの古川さんが書いた、良い習慣を維持するためのルールを教えてくれる本です。 この本を手に取った理由は、どうしても良い習慣を根付かせることができないため。 今、頑張ろうとしているのはブラインドタッチの練習ですが、これが定着で…

『1063人の収入を60日で41%アップさせた目標を達成する技術』を読んで

7歳の時に、実の父親が母親を殺害するという衝撃的な事件を体験したマイケル・ボルダックさんが書いた、目標達成の本です。 この本を買ったのは、1月31日にボルダックさんのセミナーに参加することになっていたため、事前にマイケルさんのことを深く知り…

『初めてのGTD ストレスフリーの整理術』を読んで

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで以来、ここ数年、片付け関連の本があれば、手にとって見るようにしています。 その時のポイントは、なるべく中身を読まないようにして、表紙だけ見て購入していることです。そうする場合、ハズレも出…

『電車のハシに座る人は成功できない』を読んで

以前から、この本を探していました。確か、最初に見かけたのは、Amazonのホームページだったと思います。臼井由紀さんの本の紹介に似た記述があったので、臼井さんの本かなと思っていましたが、探していた本はこの本でした。 有隣堂書店本厚木店で思わず手に…

『一生使える「仕事の基本」』を読んで

会社員として勤務して、もう20年以上になります。20年経過したにもかかわらず、社会人としての基本ができているとは思えません。 この本の表紙を見た時、上記のような気持ちになりました。そこで基本って何だろうかと一瞬考えることに。 考えてもしっく…

『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』を読んで

10月下旬から11月中旬まで、調べてもらえたらわかると思いますが、ブログ更新を頻繁に実施していました。そして、この時期急な仕事を行うことにもなり、結構大変な時期だったように思います。 でも、この時期が一番充実していた。そのあと、ブログ更新が…

『フツーの女子社員が29歳で執行役員になるまで(仮)』を読んで

サイバーエージェントの横山さんが書いた本です。 最初、このタイトルを見たときには、嫉妬という感情が出てきたのです。うらましいとか、なんでとか。 しばらくしてから、そういう立場を得た人は、きっと自分とは違う何かを持っているに違いないと思い、手…

『経沢香保子の「ベンチャー魂は消えない」を読んで

女性経営者として有名な経沢さんが書いた本です。 経沢さんはトレンダーズという会社を起業して女性の社会進出に貢献をしてきました。その彼女がそのトレンダーズを退職して、新たにカラーズという会社を起業した。 このカラーズの立ち上げに至る最近の一年…