nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生いろいろ

2週間ほど前にこんなツィートを見かけた。 それは有名ブロガーの記事にそそのかされて銀行を退職した。 でも待っていたのは貧乏生活。勤務していたら年収一千万だったのにと。 確かにそうかもしれないけど、退職したのは、職場が自分に合っていなかったので…

あなたにささやく声に注意する

人は誰しも心の中からのささやき声を聞いている。 しかも、その声は毎日続く。 もし、その声がネガティブなものであったなら、 その声がささやくことの根拠を確認してみよう。 おそらく、その根拠は漠然としたものだろう。 2週間前、本を読んで、その根拠に…

グーグルドライブを試してみた2

Apple iCloudに代わり、グーグルドライブを使ってみようと思い、 数日前から試してみている。 クライアントアプリは数Gbyteのアップロードが無理なので話にならない。 ウェブからのアップロードは動作するが、20GByteアップロードしたところで Safariを再起…

勝間塾退会

勝間塾の退会の手続きを先ほどとった。 やることは、勝間塾のヘルプデスクに「退会したい」とメールするだけだ。 なぜ、退会なのか。理由はただなんとなくだ。勝間さんが繰り返している内容はわかってきたので。 また、この知識だったら、本を買った方が安上…

これもジャパニーズドリーム

仕事で中目黒の某高級タワーマンションに行ってたのだが、明らかにホステス上がりっぽい派手な若いママさんが小さな子供の手を引いて幸せそうに出入りしてる様子を見て、ジャパニーズドリームもまだまだ捨てたもんじゃないと思うんだ。— ボヴ (@cornwallcapi…

Pixel 4aでモバイル通信できなかった理由は

昨日、Pixel 4aを持って出社。途中、ツィッターをみようとしたが、見えない。 ブラウザでウェブも見れない。 自宅に帰って調べたら、APNの設定をしていなかったためだった。 私の場合は、ラインモバイルだが、以下のように設定方法が紹介されていた。 mobile…

Pixel4aがやってきた

Pixel4aを入手した。 Huaweiスマホからの移動が大変かなと思ったが、 スマホ同士をケーブルを繋ぐと数分で、Googleのアカウント関連他データの移動が完了。 あっという間だった。 ただ、アプリのログインとかは、個別にやる必要があった。 アプリ内のデータ…

紙の手帳を使用してみよう

最近はiPhoneのMemoやGoogleのKeepといったメモソフトがある。 また、紙の手帳だとセキュリティに問題があると言われる。 ただ、私は紙の手帳を使うことをお勧めしたい。 最近、この紙の手帳にメモるようになってから、仕事がスムーズに進むようになったから…