nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暗算の達人

先日、失敗の本質という本を千田琢哉さんから本で紹介してもらって読んだ話を投稿した。 nishiikatsumi.hatenablog.com それとは別に、暗算の達人という本も面白そうだったので、購入してみた。 読み初めから、かなりインスピレーションが湧いてきた。 まえ…

ふと思うこと

数日前、絶不調だった。何を考えても悲観的に考える。 睡眠もとり、食べ物も食べ、十分な生活をしているにもかかわらず。 なぜ?と思ったときにひらめいたのが、以前書いた背広の重さではなく nishiikatsumi.hatenablog.com 今回は、気候だったようだ。 気候…

残念な現実

もう皆さんも周知の事実だが、コロナウィルスの水際での上陸阻止は失敗したということ。 だが、メディアでは、厚労省に対して、これを指摘しない、批判しない。 なんとなく感じるのはメディアと権力側が強固に結びついている感じがする。 で、今はどうなって…

ふと思うこと

失敗の本質を昨日、読んだという記事をと投稿した。 nishiikatsumi.hatenablog.com 個人的には、すごく参考になる本だった。 その中で、気がついたことだけど、過去に何か行動したときの振り返りを 行うことって、ほとんどなかったなと。 これを行っている人…

失敗の本質

昨日、千田琢哉さんの「死ぬまでお金に困らない力が身につく25の稼ぐ本」を購入した。 千田琢哉さんが、読んでおけば長期的に稼げるようになる本を紹介してくれている。 ただ、短期的にすぐ稼げるようになる本ではない。 気になって読んでみて、特に印象が残…

近況報告

先日からコーヒーをやめたと書いたが、 2,3日前からカフェインレスコーヒーを飲むように変えた。 寝付きの良さはさほど変わらず、睡眠の質もいい。 これでいこうと思っている。 コーヒー党の人は納得がいかないかもしれないが、 最近、よいカフェインレス…

民法が変わる

新・連帯保証人制度を徹底解説!軽い気持ちで人生メチャクチャになるので気をつけよう!【2020年4月民法改正】 民法が変わる。 で、何が起こるかと言うと、保証人、連帯保証人のあり方が変わる。 かつて、連帯保証人になった人が悲劇となる事例が数多く報告…

「私は決して経営コンサルタントにはなりません」by斎藤一人

表題の件は、一人さんの本で書かれていたことだ。 一人さん自身は、経営コンサルタントになるよりも 実業家として活躍した方が遥かに儲かると言っているのだ。 自分はそう考えることが出来なかったが、 確かにそうなんだろうなと思った。 会社でのお金の流れ…

ドリームノートをつける

あなたが今、やりたいと思っていることがあるのなら、 スマホのメモでいいし、手帳でもいい、やりたいことを書き出そう。 そうすると人生が数年後、変わる。 そのときはできないと思っても、数年という月日が経過すると知らずしらずのうちに 実現しているこ…

社会人になったときに後悔したこと

30年前の当時は博士課程への進学を考えていた。だめになったあと 急遽就職をすることになった。その際に社会人とは何をする存在なのか? を調べて就職できなかったのは、まずかったと思った。 就職してからトンチンカンなことをやらかす毎日を送る羽目になり…

Norton 360 インストール

Norton 360をインストールした。そこでトラブったことをこの記事にまとめる。 インストール操作自体はそれほど難しいものではなく、GUIに従っていればできる。 ただ、今回問題だったのは、私のOSがCatalinaだったこと。 どうも最新OSにはNorton側が対応でき…

コーヒーをやめて3日が経過した

先日、コーヒーをやめたという記事を投稿した。 nishiikatsumi.hatenablog.com コーヒーにはメリットも有るのだが、睡眠の質を落とすのでやめたのだ。 それから3日経過した。その結果頭痛が続いている。 コーヒーのデトックスの作用なのだろうか?すこし経…

考える時間を取り戻そう

先日、スマホ歩きをするのをやめた。以前から習慣になっていたことですが。 やめました。 理由は危ないというよりも、この時間を使って何か考えたほうがいいかもと 思えるようになったことがきっかけ。 私達はスマホがないとかなり不自由な生活になると思う…

Facebook, Instgram, Twitterをやめて2ヶ月が経過した

表題の通り、Facebook, Instagram, Twitterをやめて2ヶ月が経過した。 で、困ったことはあるかというと何もない。 もともとFacebookでも頻繁にやり取りをすることもなかったため 特に困ったことがないというのが今の状態。 で、その代わりに得たのが暇な時…

今日はとりあえずコーヒーを飲まない

コーヒーを飲むと長生きが出来るとか、リラックスできるとか、 色々言われているコーヒーだが、 飲んでみて感じるのは、飲みすぎると睡眠が浅くなる傾向が強いということ。 そして寝付きも悪くなる。 なので、今日はちょっとコーヒーをやめてみることにした。…

何もしないことがいいこともある

最近、思うのは暇なときに余計なことをしなければけっこうお金がたまるという事実だ。 暇なときに何かを埋め合わせようとして、買い物をしてしまう。 そのためにお金をついつい使ってしまう。良くない傾向だ。 暇を無料で過ごせるようになると、けっこう裕福…

厳選力で

なんでもとりあえず買うのをやめると違う世界がみえてくる。 最近、そんなことを思うことがある。 ものを厳選して買うようになると、一味違う裕福感を味わえる。 そして安物ではなく、高級品が買えるようになる。 そうすると、部屋にはお気に入りものだけが…

寝付きを良くするシンプルなハック

以前、睡眠の質を上げるためには、羽毛布団を購入するといいという記事を投稿した。 もし、羽毛布団を持っていなければ検討してみて欲しい。 値段が高いけど、それだけの価値があることは間違いない。 そして、今回寝付きを良くするためのハックがある。 こ…

昨日のはてなブックマークを見て

昨日、はてなブックマークで匿名ダイアリーに書かれた日本のプログラマーは レベルが低いという記事を読んだ。 ただ、読んでみてロジックが脆弱だった。 ただの感想で、統計データをもとに評価しているものではなく、世間一般に言われて いることをまとめた…

安くあげるために

先日、こんな記事を投稿した。 nishiikatsumi.hatenablog.com それで、ふと思ったのは、頭がいい人ほど、無駄遣いしないのではということ。 まず、検索をしてみる。依頼するにしても複数の業者からの見積もりをとるなど。 やることは、多々ある。 そして、下…

アルゴリズムフェアネス

尾形さんのアルゴリズムフェアネスという本を読んでいる。 この本で取り上げるアルゴリズムとは、コンピュータ化した作業の段取りである。 それを適用したGAFAなどの組織の話を主に展開していく。 話の主な流れは本を読んでいただきたいが、 ちょっと気にな…

今日は暖かいですね

今日は暖かい。のんびりと過ごしていたら、一報が入ってきた。 イギリスがEUから離脱したとの事。 これをイギリスにとっては判断を誤っていると言う人もいる。 その一方で、こんな話を聞いた。これは話半分で読んでもらいたい。 それはフィッシュアンドチッ…