nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

暗算の達人

先日、失敗の本質という本を千田琢哉さんから本で紹介してもらって読んだ話を投稿した。

nishiikatsumi.hatenablog.com

 

それとは別に、暗算の達人という本も面白そうだったので、購入してみた。

読み初めから、かなりインスピレーションが湧いてきた。

 

まえがきから、おもしろく、数が技術を発展させたという話がでてくる。

これはまさしくそうで、数の概念のない時代は感覚に依存してミスすることが多かったはず。

 

だが、数値で管理するようになったことで、やったことの結果のぶれが少なくなり、技術が爆発的に発展したのだった。

そして人類が持つ、次の世代に知恵を渡せる能力によって人類は発展した。

 

この本の内容は、数の暗算指南の本だが、この始まり方には期待が持てそう。

 

Kindle本はこちらから